NPO法人インクルーシブ共育の会(今年秋開設予定)

 

<こどもの発達は十人十色>

•  地域とともに発達障害に対する支援の輪を広げ、持って生まれた個性を引き出し伸ばすことで将来、目標をもってキラキラ とした人生が送れる社会を実現。

• 最終的には元気な日本社会の発展に

寄与したい。

 

同じ思いの仲間と一緒に、NPO法人として発達支援事業の開設を目指します。これからしばし、開設までの道のりを皆さんに共有したく、このブログをはじめました。

私は昨年定年退職を迎えた二児の母です。38年企業で働き続けながら育てた二人の子供は、今成人として立派に育ち仕事に勉強に頑張っています。ここまで来れたのも地域の支援があったからこそで、その恩返しの気持ちと、今まで職場やボランティア活動で出会った発達障害の子供と親から刺激を受け、立ち上げることを決心しました。

 

まず言いたいのが発達障害という言葉は正直あまりしっくりきません。

ただ世の中が決めた平均的な基準からちょっと外れてるということで障害と言われ、特別視される社会があることに疑問を持ちます。それは個性と捉えるべき、なぜなら子供の発達は十人十色、凸凹の個性もあって良い、凸を、楽しみながら伸ばし親子とも笑顔になることで、凹の生きづらさを和らげる、そんなアプローチで支援する教室を目指しています。

 

もし、この記事が気になる、と思ってくれたあなた、ぜひ“いいね!”をお願いします。

また、ご感想、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。