今年も残りわずか。
皆さんにとって2012年(平成24年)は、どんな年でしたか?
私は、あっという間の1年でした。
歳を重ねるごとに日々が過ぎるのを早く感じるというのは本当ですね。
私事ではありますが、転勤で平日にあまり出掛ける事が出来ない部所に異動してしまい、納得がいくような鉄旅・駅旅にあまり出掛けらなかったように思います。
それでも、めげずに平日に有給休暇を取得して鉄旅・駅旅に行ったこの1年を振り返ります。
1月は、東海・中部方面へ。
天竜浜名湖鉄道の要所・天竜二俣駅。
いかにも終着駅って感じがしてとても良い雰囲気の駅です。
和と洋を兼ね備えた養老鉄道の養老駅。
この駅も自分的には日本屈指の駅舎だと思います。
2月は伊豆へ。
ん十年ぶりに乗車した185系特急「踊り子号」。
伊豆急下田駅にて。
伊豆急のリゾート21「黒船」と並ぶJR東日本の251系スーパービュー踊り子号。
3月 青春18きっぷで久留里線へ。今はもう見る事ができないタブレット交換(横田駅)。
3月 青春18きっぷで鶴見線へ。
鶴見線海芝浦支線の海芝浦駅。
3月 青春18きっぷで青梅線へ。
渋谷・新宿や六本木と同じ東京都内とは思えない山が迫る奥多摩駅。
4月 ぶらり身延線へ。
甲斐大島駅にて。
南アルプスの山々を背景に中華風の駅舎・市川大門駅。5月 大雨による被害で区間運休中の只見線へ現状視察。
列車も乗客も来ない静まり返った只見駅。
橋桁や路盤の流失など、絶望的な損害を受けた只見線。
会津鉄道 湯野上温泉駅。
国内唯一の茅葺き屋根の駅舎。
6月 ぶらりと上信電気鉄道へ。
銀河鉄道999のラッピング電車がお出迎え。
メーテルも歓迎です。
2度と列車の来ない秘境駅の押角駅。
岩泉線の終着駅の岩泉駅。
復興に協力する為に三陸鉄道へ。
東日本大震災後、初めて三陸地方へ行きました。
海岸線沿いは、まだまだ震災の傷跡が生々しかったです。
7月 新潟へ。新潟の友人に会うという口実で新潟の駅旅。
壁に鯨の絵が描かれている鯨波駅。
7月 家族で北海道へ。
ちょっとだけ鉄分補給で釧路湿原ノロッコ号に乗車。
9月 夏の青春18きっぷで山陰方面へ。
もち、往復にサンライズ出雲を利用。
三江線の川平(かびら)駅。
とても長閑で良い雰囲気です。
木次線 出雲横田駅。出雲神社を模した立派な駅舎です。
11月 ちょっとだけ上毛電気鉄道へ。
終着駅の西桐生駅にて。
11月 10月にリニューアルした東京駅を見学。
約70年前の姿に復元された東京駅。
そして、東京駅を後にして江ノ島へ。江ノ電鎌倉駅。
竜宮城のような小田急江ノ島駅。
11月 初冬の青森へ。
新青森駅で出発を待つE5系。
復興支援に協力するため、三陸鉄道に乗車。
12月 千葉のローカル線小湊鉄道をぶらり駅旅。
いすみ鉄道との接続する上総中野駅
というように駆け足で2012年を振りかえりましたが、なかなか遠出ができなかったと思います。
来年もこんな感じかなぁと思っています。
今年もたくさんの方々がご訪問して下さいまして、ありがとうございました。
また、色々とコメントをいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
では、皆様も良いお年を!
駅旅の鉄人 しましま