今更だが


SMTはラッキーな事に2日間とも当選、参加した。


東方神起の力強いステージに興奮と感動を貰った。


トークでは懐かしさをヒシヒシと感じた。

そうそう、ニューシングルの紹介はチャンミンがして

そして「買って下さい」はNGワードだったな~とか。


『Somebody to Love』では

ユノが「東京~!!」と叫んでも何の違和感もなく

すっかりユチョン、いや3人の事などライブが終わるまで

これっぽちも思い出さなかった。

ユチョンがダミ声で公演地名などをがなり始めてから

数えてみたら20回近くは生で観て来たのに。


今までで一番、自分の中で一番盛り上がって自然に

ジャンプしていた『Somebody to Love』だった。


本当に自分でも驚くほど、3人の入ってくる隙も何もなかった。

2人の頑張りや気迫。本当に感謝だし、これからもずっと観て行きたい。


2日目のユノのリラックスした様子での

「大丈夫、また会えるから」


嘘は言わないユノだから、きっとこれからもまた会えるだろう。


おかえり。


そして、ありがとう。


ユノ、最高! チャンミン、最高!


やっぱり 東方神起、最高!

韓国でのトン2人のサイン会に行った人の話


会場周りにJYJのアルバムを持った子達が

何やらわめいていた


綺麗な愛の言葉ではなかったと。


まさにキチガイ



ユノケルの時に韓国人の友達から聞いた話


「年末、日本の歌番組に出演した時に

本番前、楽しく騒いでいた3人が本番になった途端に

大人しくシュンとして見せてチャンミンが不快に思った。」


ええー?また被害者ぶってー。と思いつつ、実はピンと来てなかった。

だって訴訟を起こして先行きわかんないのは3人じゃないの?

なんで笑えてるんだと。


その後、4月初めにエイベックスから3人との専属契約が発表されて

その意味がわかった。


年末には事が上手く運びそうで、はしゃいでいたのだろうな。

3人だけの活動。しかもエイベックスとSMの関係断絶が条件。

(ジェジュンの「新しいTOHO」やらCDTVでの「今年も昨年みたいに走り続ける」

といった発言も納得、本当に自分達の事しか考えていない)。



そしてチャンミンが2月に自分のセンパに出したメッセージでの

SMへの感謝と自分がこれから進む道への固い決意のようなもの

その重要さを改めて感じた。

がっちゃんのブログでイカドン(完全3人寄りジュンスサイト)について

読んで思い出した。


ソウルコンでそこのTシャツを着ていた子達がいて

そのTシャツにカップル名が書かれていた事。


そういえばユンジェ・ユスサイトで未成年に見せられないから20代以上

って聞いた事あったなあ、と。



日本ではユスってチップとデールがわちゃわちゃ戯れてて可愛い

みたいなイメージだったけどあっちでは


いたいけで純粋な天使ジュンス(チョンサシア)を無理矢理犯す悪いユチョン


みたいなストーリーが多いようだ(私もそんなのをうっかり見かけた)。


は?どこが天使!?

大体、ジュンスからユチョンへってライバル光線バリバリだし

ユチョンが思いやる程にはジュンスはユチョンの事思いやってるようには思えない。

自分勝手だし。自分が一番だもの。

ま、もともと妄想なんだけど、それにしてもジュンス神聖化、勘弁して。


ユスに関しては自分はそんなイメージ。



トンのカムバに合わせてジュンスがSMを敵と言い

攻撃指令を出したらそれに従う盲目なファン。


(ただでさえアーティストにとってはカムバって大事なのにましてや

ホミンにとってどれだけ大変な事だったか。

SMのアーティスト達は判ってるだろう。だからああやって言ってくれるのだ。)


結局ジュンスさえ良ければいい身勝手過ぎる狂ってる人達。


人の心などあるのだろうか?3人と彼女達には。

今、思い返すと 前DNBNの管理人、星さんの声明文に対する反発は異常だった。


現DNBNやPOPLEZ、3asianなどで猛抗議。

個人に対して、脅しのような異様な攻撃。

その勢いで返って怪しいな、これは本当なんだな、と感じた。


(友人の中には「聞いてた事は本当だった。点と点がつながった。」

と言った人もいた。)


「あれはでっち上げです。日本のペンの皆さん、騙されないで下さい。」


という書き込みを見かけたので


「5人を望んでいる事は間違ってないのではないか?」と書いたら


「そうやっていとも簡単に騙される日本人の方がいるから問題がある文なのです!」


と返された。完全に3人寄り。5人復活より3人の保身。狂ってる人達。



前述の3つのサイトにはそれ以来、ほとんど行っていない。


最近のユノとチャンミンのファンへのメッセージは前向きで嬉しい。




今年の1月末、ユノが自分のセンパに寄せたメッセの中に


「信頼と約束の大切さ、真実の重みを思い知り

嘘と傷で心を痛めた2009年…」


という文があった。


(韓国語→英語のサイトに掲載された時に

ニュアンスが変わっていたが、あれは故意になんだろうか?

そしてそれを日本語に訳したものはやっぱり違うので・・・)


ユノが「嘘」や「傷」と書かなくてはいけない位に

2009年は彼はボロボロだったんだなと辛くなった。


そんな言葉をファンへのメッセに書く程に追い詰められたユノ。


どうして?なんで?なんで?


625がきっかけでつくられた「嘘」によって

「傷」つけられまくったホミン。


お世話になった人達に後ろ足で砂をかけ、迷惑をかけまくり

かつては兄弟のようだった仲間を傷つけまくった3人。


知人を通しても2人に会えなかった、とジェジュンが言っているようだが

それでも会わせてもらえないってどういう事を自分達がしたか、

全然わかってないのだろうか(それも本当の事かわからないけれど)。

加害者が被害者に会わせてくれ、話せばわかる、って?

身勝手過ぎる恐ろしい人達。


誤解だと言うけれど、3人の言動には誠意とか謝りの気持ちとか

何もない。それがなくて何が誤解なの。

なぜホミンが活動を始める時に語り出すの。

かつてあんなに輝いていたのに、自分達の道を進めばよいのに

なんでそんなみっともない事をしているの。

(自分達が崖っぷちにいると自覚したから?)


とにかく、東方神起のカムバを邪魔しないで と思うばかりだ。


案内されて、ユチョンの家の前を車で通った事がある。


道路にはファンがたくさん立っていて、

出入り口の真ん前に止まっている車の中にも

ファンがいた(ああ、こうやってパパラッチ写真てのは

撮られているのだな、とわかった)。


明らかに日本人とわかる中年女性達も結構いて

とても恥ずかしい気分になった。

と同時に車で通った事だけでも罪悪感を感じたし

こんな日常を送るユチョンに同情した。


でも公判の日に限って追っかけファンを否定するつぶやきとか何なのだ?


そんなに嫌なら、あの威圧的な体格のよいスタッフ達に

追い返してもらえばよいのに

(実際に彼等を見かけた知人によると素人でない怖い雰囲気持ってるそう)。


そんなユチョンに乗っかって、追っかけとそれに協力するタクシーを

批判するジェジュン。


公判の日にわざわざ言うなんて厭らしい。

訴えて訴えられてるのは自分達なのに。

原告でもあり、被告でもあるのは3人以外の誰でもないのに。

全部責任は自分達にあるのに。


最初、100歩譲って公判の日だからナーバスになっているのかな、

とも思ったが記事になった時点でそんな同情も消え失せた。

神経質になっているとしても、それは裁判を気にしているという事。


いずれにせよ、こんな回りくどい女々しい言い訳めいた事しないで、

堂々とどうして自分達を育ててくれてお世話になった事務所を訴えたのか

どうして契約は無効だと思うのか、公の場、裁判所でちゃんと言えばよいのに。


姑息さに呆れ果てる。


訴訟前には、何をしでかしても「2人は繊細な芸術家肌だから」

と庇えていたファンフィルターが剥がれ落ちると


ただの人間の器が小さな男達、と思うだけだ。

そういえば


2009年の11月か12月、625の事を聞いたのだった。


それはチョンジェスの3人のファンサイトマスター達が集まって

ホミンバッシングの相談をし、嘘の噂と悪口を流した。


というようなものだった。3人の親の関与は聞かなかった。


そんな狂っている3人のペンに怒りを覚えたし軽蔑した。


あの頃からもっと警戒して、声を上げていればよかったと後悔している。



そして


1月16日、DNBN前管理人、星さんの声明文、情報が出た。


そこで3人の家族が今回の事を先導したと知って絶望した。

トンに仕事やお金で絡んでいる人は純粋にファンにはなれない。


結局はトンより自分やお金や会社が大事。当たり前の事。


随分と前、ソンなんとかいう知ったかぶりオジサンが

トンペンに向けて、5人で復活という甘い餌をちらつかせ

藁にもすがりたい想いのトンペンがそれに群がっていた頃、


いつも鋭い韓国の友達が言っていた。


「あの方は自分が東方神起のメンバーか何かと勘違いされているようですね。」


トンペンからの支持、プレゼント、有料の講演会。

トンの解散騒動で雑誌にコメントしたりテレビ出演したり。


チャンミンのロケ現場に3人が会いに行った。

ジェジュンがSMと話し合いをしたから和解もあり。

嘘の情報を垂れ流した。



そりゃ5人のトンで無くなれば韓国への損失は大きいかもしれないけれど

今や他のK-POPアーティストも頑張ってるし。

もう2人の東方神起と脱退した3人でいい。


と、いう訳には彼はいかないだろう。

仕事も減るし講演会に人も来ないだろうから。


トンがゴタゴタしていないと困る人なのだ。


本当のトンペンにしてみれば迷惑でしかない蠅男。



ユノケルの時には「T」ツアーでライサンが終わった後と同じような

この上ない興奮を味わえた。


SMTのトンにはかつてない感動を覚えた。進化した2人を感じた。


ホミン、東方神起を守り続けてくれてありがとう。


5人だった時よりもっと応援するよ。