土曜日は友人と吉祥寺でランチの約束があった。
待ち合わせたのはタイ料理店だったが、着いてみたら週末はランチメニューをやっていないことがわかった。友人がすすめる別の店に移動する。和食屋だそうだ。
このあたりなんだけど、と友人が言うのは、東急百貨店近くのエリア。ここには私が気に入っている紅茶のお店もあり、ひと頃は半年に1度は通っていたものだ。
この辺だったなと私のほうも思いながら案内された先は、なんとその紅茶の店の場所。しかもその店はなくなり、和食屋が入っている。
週末はいつ行っても30分から1時間は待つほどの人気店だったのに、やはりパンデミックの影響だろうか。
気を取り直して、入店を待ちながら和食屋のメニューを眺める。肉、魚それぞれがメインのランチメニューが豊富にあって迷ってしまう。
好きな鯖の定食があったので、自宅ではあまり魚を焼かない私はそれに決めた。
友人は、店の名物だという鶏と茄子の組み合わせと迷っていたが、鮪のフライのタルタルソースがけに落ち着く。
尾頭付きの立派な鯖が出てきた。
お店の人が汁に味噌を溶いているのや、ごはんをよそう姿が見えるのもなんだかほっとする。
食後は腹ごなしに界隈をうろつく。
和雑貨を見て、質の良い生地で作られた服をあててみて、箒を見にさっきの店に引き返し、などしてるとあっという間に時間がたってしまう。
そろそろどこかに座りたくなってきたので、その友人と前に行ったコーヒー屋に向かう。
そのときは珈琲散歩が満席でたまたま向かいにあるその店に入ったのだったが、店主さんの穏やかな雰囲気と店が調和していてとても居心地がよかった。
久しぶりに来たらフードメニューが増えていて、以前はなかったケーキがある。
私は濃いめのブレンドのアフリカにして、ケーキはミニサイズ2種類のセットを頼む。友人も同じブレンドを注文していて、ケーキは普通サイズのダーク(ミルク?)チョコレートのを付けていた。
運良くあいた窓際の席について、頼んだものが来るのを待つ。
その友人とは会うといつも話したいことが次つぎに出てきて、いつまででも話し続けられそうな気になる。
今の職場では控えめにしているので、思ったことをそのまま話して、聞いてくれる人がいるのはありがたい。
コーヒーは苦めで、でも後味はすっきりしていて飲みやすい。ホワイトとダークのチョコレートケーキもねっとりしてコーヒーによく合う。
その後もあちこち店をまわって、甥っ子の誕生日用に兜型のカードや、特に使う当てのないマンドリルのイラストのカードなどを買ってみる。
吉祥寺駅まで一緒に歩いてきてようやく、私は電車だが、友人のほうは自転車で来ていたことを思い出す。改札前で別れ、友人は駐輪場所へ戻っていった。
コーヒー屋にいるときにまた会う約束をした。
夜にそれを思い出して、会っている間に次に会うときの約束をするなんて小学生みたいだなと思った。
*ランチ・・もがめ食堂
*コーヒー・・ブラックウェルコーヒー