すっかり書き忘れてしまった…



ユイ 7歳になりました!!

小学1年生

なんとか学校の勉強にはついていけているようです

足し算、引き算、ひらがな、カタカナ、漢字
たくさんある宿題も頑張ってます!

なかなか理解するまで時間はかかる方だけど、繰り返しやることでちゃんと理解してる

うん、それでいい照れ

友達もできて楽しく過ごしているみたい

相変わらず先生とのやりとりが苦手みたいで、提出しないといけないノートを見せに行けないらしい…

自分からって恥ずかしいのかできないんだって!

コミュニケーション。自分の気持ちを伝える。言葉のキャッチボール。整理して伝える。
なかなか難しい!
これが一番のユイの課題だね。

もしかしたらまた療育教室に?!って先生に言われてしまったショボーン
どうなるかな?




最近やっと乳歯が2本抜けたニコニコ(大人の歯が出てきちゃったから歯医者で抜いた)

好きなもの
ポケモン、みやぞん、お肉、チョコパン

嫌いなもの
ピーマン、大根、きのこ、なす等々の野菜
寒さ


もうすぐ冬休みだ!って頃になって突然バスに乗りたくないと駄々をこねる。(バス通学)

ママが付き添えば乗れるから甘えてるだけかな?
寒い。眠い。ランドセル重い。ママと一緒がいい…等々の理由らしい

まだ1年生。甘えん坊だからな!
でもどこまで甘えさせていいか悩むところ。
みんな寒いよ!眠いよ!みんな歩いてるよ!!バス乗ってるよ!!
頑張れプンプン


誕生日の日はユイのリクエストでファミレスでハンバーグ爆笑

普通に大人用ハンバーグをペロリステーキ

プレゼントは大好きなポケモンの図鑑にしたよ

毎日暇さえあれば見て、自由帳に書き写してるニコニコ

喜んでもらえてよかった!


7歳 おめでとう!!


この前

エナの保育園で保育参観がありました


前の日からテンション高く、『ママと一緒に保育園だよね??爆笑』と楽しみにしてました!

朝の朝礼、体操、お当番さんの様子など

色々見ることができて

いちいち感動しちゃった笑い泣き


エナも『ママ!エナ、頑張るから見ててね!』と張り切ってたよニコニコ

体操は誰よりも大きな動作でノリノリだったキラキラ
一番上手だったー!←親バカ

お歌も大きな声で歌えてて

たまに恥ずかしそうにするのも可愛かったー!


工作の時間には一緒にサンタさんを作ったよウインク

折り紙を破って、糊で貼って、クレヨンで顔を書いてニコニコ可愛いサンタさんができました!

給食も子どもたちと同じものを頂きました


保育園でどんな風に過ごしてるのか知ることができて、よかった!

お迎えに行くと『お迎え早すぎー!』って言われちゃうほど保育園が好きなエナ

楽しそうでなにより!!
ユイ 小学校1年生

毎日『楽しい!』と学校生活を満喫しているみたい✨

本人は楽しそうだけど

こっちは毎日ハラハラキョロキョロ

忘れ物はしょっちゅう!

宿題を机の中に忘れてきて取りに行ったり…

取りに行ったら、お道具箱の中から返されたテストがぐちゃぐちゃになって入ってたり… 

先生の話を半分ぐらいしか理解してなかったり

理解してても私にそれをうまく説明できなかったり

結局仕方なく学校に電話して確認することも!

先生は『頑張ってますよ!とにかく毎日楽しそうですニコニコ』と言ってくれるけど

心配ショボーン

今のところ算数も国語もついていけてるみたい

算数の計算は好きみたいで、頑張ってるニコニコ 



最近はポケモンにハマりまくっているユイ

自由帳にポケモンを書き写すのに夢中! 

ポケモンのパンを買い、付属のシールを集め、なんでもポケモン!!

やっぱりハマるのね…💨


背も大きくなって私の肩ぐらいまできたよ…

ユイの靴、私はけちゃったし💦 

ぐんと男の子になってきちゃって、ママ寂しいえーん


最近の作品

リースは夏に育てた朝顔のつるを元に作ったんだって!

朝顔の絵も上手おねがい

もうすぐ誕生日だ照れ
もうすぐ7歳ー!早いなぁ。