不要論①


不要論③。

いろんな不要論について、我が家の場合どうしたかをまとめようと思ったのですが




思ってたより


うち、ほぼほぼつけてるわびっくり



ってなってしまい、続きを書こうか迷ってしまいました笑







家を建てようと思ったのは丁度2年前くらいでしょうか。

その時、夫婦の共通の価値観は

「ありきたりな家は建てたくない」



注文住宅を選ぶなら、自分たちのこだわりを反映させた、オリジナリティ溢れる家を建てたいと思ったものですうーん

が、こうして不要論を書いてて、思い知る…。
 
  

うちって結局ごく普通の家なんだわ…真顔








というわけで本題ですヒヨコ


④勝手口
→つけた 

勝手口不要派の意見はこんな感じ?

・防犯リスクが上がる
→確かに。たまに鍵開いてます、うちの勝手口。閉め忘れ多い。
…まぁ勝手口っていうか窓も玄関も開いてるんだけどね。どっちかというとオートロックに慣れてる玄関の方が閉め忘れ率高いです。
まぁやる気で来てる犯罪者なんて、勝手口があろうが無かろうがどんな手を使っても侵入するでしょうし、治安の良いとこに住むのが最善の策でしょう。

・気密性が落ちる
→脱衣所についてるけど真冬でも特に寒くなかったなー。もしかしてすごい性能が良い勝手口なのかも!?(普通の勝手口です)





うちの場合、設計では元々パントリーについていたのですが、そこだと方角的に使わなくなりそうだったので、洗面脱衣所に変更してもらいました。

この件に関しては、いくつか記事を書いた気がするのですが、見つけられなかったので簡単にまとめます。


まず洗面脱衣所につけたことに関して
下矢印
失敗。
予想外に型ガラスって室内が外から透ける。(ガラスフィルムを貼って透け問題は解決したので、対策は可能だけどやっぱりちょっと気になる)

※勝手口外のライトは人感、明暗センサー付きにしました。
防犯対策にもなるし、勝手口はセンサーライトにした方が良いです‼️



勝手口の使用頻度
下矢印
私はほぼ使用していない。理由は鍵が玄関と違ってオートじゃないから、鍵の開け閉めが面倒。

が、ランニングが趣味の夫には、走った後は勝手口から入ってもらってる。玄関やリビングを通らずお風呂に行ってもらえるの本当助かる。
そういや、アパートの時は夫の汗が点々と廊下に落ちてて、ぎゃーガーンってなってた。それが解決して嬉しい流れ星



勝手口のその他の用途
下矢印
回収日前日にゴミをまとめて、収集所へ持っていくまでの一時置き場として、勝手口の土間を使ってる。
床への直置きは論外、かといって玄関の土間には置きたくないし、外にゴミ箱設置するのは、掃除が面倒くさい。
勝手口の土間が丁度良い。 

勝手口つけるなら内土間が絶対必要!!土間無いと履物置くとこ困るしね。






ところで皆さんEテレの「デザインあ」という番組はご存知ですか?
(世の中のあらゆるデザインを音楽や映像、ストーリーで楽しく紹介する番組。うちの息子も大好きだし、大人が観てもクオリティ高すぎて痺れる)

以前、番組で勝手口について紹介してたんですよキョロキョロ勝手口って便利だね!という。

メイン玄関を通らずに人が出入り出来たり、物を搬入搬出出来る。
→勝手口があることで、他の人の邪魔にならずに出入り出来る。
動線がスムーズになる



それが勝手口。




つまり、勝手口の設置は生活動線を考えることが何より大事ということですね上差し
(番組では飲食店の設定だったけど)

そういう観点でいくと…我が家の勝手口は無くても良かったようなキョロキョロ
あれば便利なものではあるけども。




⑤和室
→ある

和テイストを取り入れたかった

に加えて、

将来的に義父母のどちらかと同居するかも&私達夫婦の老後過ごす部屋

を想定して和室を作りました。


が…

「介護のこと考えたら和室より洋室の方が良い」


と書いてるブログを読んだことがあり、それを読んでからは



確かに!!!!

お年寄りには和室、と思い込んでたけど、介護が必要なら絶対ベッドだよねぇぇえ!!


と後悔ショボーン 



が、住み始めて考えがまた変わりました。


畳の良いところは張り替えが簡単に出来るところ。介護って全体的に部屋が汚れるから、多分床も張り替えたくなると思う。
そうなると、フローリングより畳の方が良いな、と。


まぁもちろん介護だけじゃなく、子育て中の今も、昼寝の時などに布団をすぐ敷けるので和室はあって良かったですニコニコ
子どもが小さいうちはリビング横に寝る部屋があるのめっちゃ助かります!

畳コーナーではなく、部屋として区切ってる方がうちの使い方としては合ってました。




⑥食洗機
→つけた




これはやめようか悩んだ。そもそも皿洗いは夫がやってくれてるから、どっちでも良かった、というのが本音

姉の強いアドバイスがあったので、つけることに。(ちなみにそういう姉も旦那さんが皿洗い担当なので、全く洗わないww)
どうせならと深型にした。
深型にした理由は、浅型だと使えない機能があったからだった気がするキョロキョロ


結果。


食後、断然!夫の家事が終わる時間が早くなった。


たまに私が片付ける時もあるけど、洗った食器を水切カゴに積み上げていくのが一番苦手だったので、その作業が無くなっただけでもめっちゃ時短になってるキラキラ

あと高温のお湯で洗浄するから、手洗いより清潔な気がする‼️
以前は息子の食器は全部次亜でつけ置き消毒してたけど、食洗機で洗うようになってからはやめれましたウインク←これは気持ちの問題。


⑦シャッター
→つけなかった

台風対策でつけた方が良いかな、と思ったのですが、営業さんから

・外観が悪くなる
・台風時の飛来物に関しては、窓よりシャッターの方が弱いからかえって危険。シャッターのせいで窓が割れる可能性が高い。
・飛来物の対策なら防犯ガラスになってるから問題無し



と言われ、やめました。
(なおさんも書かれてましたが、今の建築業界はこの考えが主流なのでしょうか??)


そもそも夫婦共にシャッターを毎晩閉める習慣が無いのもあり、割とすんなりこのアドバイスは受け入れることが出来ました照れ


 


ところでブログ読んでても、近所を見ても

皆さん夕方になるとシャッターや雨戸を閉めてるのでびっくりしましたびっくり


夫婦共に習慣が無いということは、実家も当然閉めてないので、純粋に疑問なのですが、なぜ皆さんシャッターや雨戸を閉めてるのでしょうか…??


防犯?防音?プライバシー?
家の中真っ暗にして安眠したいから?

周辺のほとんどの家が夜になると真っ暗になるので、シャッターの無い我が家は、カーテン閉めてるとはいえ、近所迷惑と思われていないかちょっと不安ではありますね。

でも多分シャッターつけてても、閉めるの忘れてほぼ放置になってた気がしますキョロキョロ





⑧セカンドトイレ&セカンド洗面台
→つけた





セカンドトイレ、とは言わないか笑
各フロアにトイレ、洗面台は不要という話。 

不要派の意見はこんな感じ?
・掃除する場所が増えるから面倒
→そりゃそうだ。
ただトイレ掃除か移動、どちらが面倒かといえば、私はトイレのためにいちいち下に降りる方が面倒だと思う派

・固定資産税が高くなる
→トイレとか洗面台でそんなめちゃくちゃ高くなることはないのでは…。多分。




私は夜中にトイレよく行くので、寝室近くのトイレが絶対欲しかった!夫婦共に2階で身支度してるので、2階の洗面台も結構使ってます。
幅60センチの小さな洗面台ですがボウルが深く、水はねしにくいので使い勝手も良いですキラキラ
この洗面台、安いしサブ洗面台に本当オススメ。



トイレ渋滞を避けるため、という意味では、我が家は3人家族なのであんまり被ること無いですが

既に2度もトイレを詰まらせている我が家からすると、トイレが2つあると安心感が違いますねニヤリ

これはつけて後悔無しです!!





我が家はほとんどがつけて良かった、うちには必要ってものが多かったですが、いざ生活してみると確かに不要だなぁというものもありました。 






他の人のブログ見てると


うっそー!それ無くしちゃって大丈夫!?

とか

あかんあかんあかん!それ絶対失敗するやつ


とか思うことありますが、もう余計なお世話。



他人の価値観なんて人間の数と同じだけあって、全部違うんですよねー。

自分達にとって不要なものを削ぎ落として、より生活にマッチした家づくりが出来るのも注文住宅の醍醐味と言えますね!!





ただシャッターとか食洗機のような、後からでもつけられるものは良いですが、窓やドアなど変更することが難しいものはよーく検討してお決めくださいルンルン





長くなってしまいましたアセアセ
最後までお付き合いありがとうございます😊


おしまい。