今思い出すと… | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

サンクスギビング疲れたなぁ…
なんて思っていたら、ふと蘇った私がアメリカへ移住して初めてのサンクスギビング。
忘れもしない、4年前のことです…


旦那の叔父さん(義理父のお兄さん)のお宅へお邪魔して、ディナーを頂きました。

15時には集合!
と叔母さんから前々から言われていたのですが、
一緒に行くはずだった義理姉が14時ごろからデザートを作り始めたんですよ。集合時間15時になっても出来上がる様子もなく…ついに叔母さんから電話がびっくり
「時間過ぎてるけど、早く来てよイラッ
と。

初めてお邪魔するのに、すでに嫌なスタートになってしまったんですよ。
あ、結局デザートは出来上がらなくて、持って行きませんでしたよ…



料理が得意な叔母さんなので、全部完璧に出来上がっていて、ディナーは楽しく終わったんです。
ここまではよかったんですよねぼけー

その後の後片付け。
私と旦那はお皿をキッチンへ運んだり、デコレーションを片付けたりした後、他にやることは?と叔母さんに声をかけたのですが、
「ゲストなんだからいいのよ!」
と言ってくれたんです。

その間、リビングのソファーで寛ぎ大盛り上がりな旦那の家族達滝汗
わ、義理母も手伝わないんだ…?とちょっとびっくりしていたら突然❗️

「もうあなた達は毎回毎回、何も手伝わないでむかっ今後二度と、うちでパーティーはしませんから。さっさと出て行ってムキーッムキーッムキーッ

と叔母さんが怒鳴り散らしたんですゲッソリ

突然の出来事で、固まる私と旦那。
泣き出す義理母。
それをなだめる義理父。
逆ギレして家を飛び出した1番上の義理姉。
それを追いかけて家を出る旦那さん。
タイミングよく友達が来たので、家を出る真ん中の義理姉。←現在うちに滞在中はこの人
気まずそうに皿を洗う叔父さん。

うわぁ…気まずっ滝汗
っと思いながらもキッチンへ行き、「ディナーご馳走様でした。」と声をかけてから私と旦那も外へ出ました。
私にはとっても優しい叔母さんなんですけどね…



この事件以来、
叔母さんは極悪人扱いされて、1度も会っていません。


うーむ。
人前で怒鳴るのは、良くなかったなぁと思いますが…
ただ。
今思い出すと。

叔母さんの気持ち、超わかるから笑い泣き笑い泣き笑い泣き


義理家族達。
ほんっとに何もしないんですよ。
家族で集まると周りがみえなくなっちゃうみたいで、わぁわぁきゃあきゃあ盛りがっちゃうんですよ。
悪気はないんだと思う。
でも、それを聞きながら、キッチンで1人後片付けしてたりするど…イラッイラッイラッってなる気持ち、よーくわかる!!!

叔母さん、完璧主義っぽい人だったから、
全部自分で料理してやりたいタイプっぽかったけれど…声くらいかけろよ?っていう気持ち、よーくわかる!!!


いや、
叔母さん悪い人じゃないじゃん。
むしろ、今まで何年も我慢してきたんじゃね?
って、叔母さんに同情してしまう…



今朝も1番に起きて、キッチンで朝食の準備を始めたら。
昼寝から起きないから、みんなと一緒に夕食を食べず、1人遅れて食べていた義理姉の使ったお皿一式、なんならデザートやらワインやら全部の残骸がシンクにそのまま放置されていました…

流して、食洗機に入れるだけすらやらない。
それを注意すらしない両親。

食べるのか、食べないのかすらわからない食事を準備するのも、毎日毎回だと段々と嫌になってくるし。


こういうことが積もり積もって、
叔母さん、爆発したんだろうな…えーん



私も20年後、
大爆破するのかな…笑
20年もこれが続くとか恐怖でしかないよ。