ご卒業おめでとうございます。


どこの小学校や中学校も、卒業式を迎えたころでだと思います。

私もいくつかの卒業式に参加をしてきました。

今年は、コロナウイルスの感染拡大予防ということで、

卒業生と保護者の方々と教職員だけという卒業式でした。


普段は下級生たちが式の準備をするところを、

教職員が準備をした、

小ぢんまりした式ではありましたが、

この状況の中でも、

笑顔で逞しくそれぞえの進路に向けて旅立って行く生徒の姿に、

心強い想いを感じたりもする素晴らし式でした。


学校に登校できないままに卒業した生徒もいました。

在学中に、そういう期間があったという生徒もいました。


沢山の悔しい想いや、苦しい期間がを過ごしたと思います。

学校に行きたくないと思いながらも、

学校に行けたら、どんなに楽だろうか...と苦悩したこともあった思います。


そして、お母様やお父様も、

どうすることも出来ない苦しい時間を過ごしたことと思います。


卒業式を迎えて、これでひと区切りになります。

4月から、新しい進路先での新しい生活が始まります。


入学した時のことを思い出してください。


まだまだと思うかもしれませんが、

この辛い期間を過ごしたことで、

その前よりも、確実に強く逞しくなっていますよ。



例えば、ゲームをしてるとき、

最初から、いきなり上手にはいかないですよね。

上手くいかない経験をした分、

ゲームの特徴や傾向が分かって、

その対策を立てた後だと、楽々クリア!ってこともありますよね。


思ったようにはいかなかった!

その経験で、あなたには沢山のことを知った筈です。

(自分では、ピンとこないかもしれないけれど)



これでひと区切りです。

自分の望んだ現実を作っていくことができるように、

応援しています。

頑張ってください。


卒業おめでとうございます!