\\モンテッソーリ✖️ポジティブ心理学の
Wアプローチで後悔しない子育て!
究極の子育てを手に入れる❤︎//
Tomocoです。
ママの皆様お疲れ様です
今日は
ママの心がふっと軽くなる
モンテッソーリ的考えについて
お話ししようと思います✿
モンテッソーリ教育では、
こどもの活動や遊びのことを
「おしごと」とよぶというのは
聞いたことがある方は
たくさんいるかもしれませんね♫
でも理由までは
知らなかった方もいるのではないか
と思います。
0−6歳の子どもは
/
人格形成・環境把握・技術獲得
のための崇高な大仕事を
してるんです
\
こんな経験ありませんか?
静かだと思ったら、、、
✲ティッシュを箱からぜんぶ出していた
✲扉や引き出しを開けたり閉めたりしていた
✲引き出しや戸棚から物を全部だしていた
「あーやめて!」
「何してるの!」
「だめ!」
と言ってしまった方も
多いのではないでしょうか。
だっていたずらしてる
みたいにみえますよね?(๑>◡<๑)
私の3〜6歳のクラスでも
気づいたら
✲椅子のネジを回して取っていた
✲スプーンの練習をするお仕事の豆を棚に一粒ずつ並べていた
など数多くあります。
でも
これもみんな
元々人間に備わっている
成長プログラムにより自らの
「うちなる教師」に
導かれておしごとをしてるんです✮⡱
でも、年齢が大きくなるほど
故意にしてる場合もありますね。
見分けるポイントは
真剣さ加減。
5歳児が2人で
コソコソ話しながら上記のことなどを
やっていたら話は違います。^ ^
この「おしごと」の考え方を知っていると
子どもの見方が変わるかな
と思います☆彡
「あ、またおしごとしてる♡」
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
すると
イライラが減って
子育てストレスも
軽減されると思います☘︎☘︎
0−6歳は
子どもの人格形成に1番大切な時期。
周りの大人の
接し方、叱り方、褒め方等に
ものすごく左右されます。
大切な子どもの将来のためにも
ぜひ
「ダメでしょ!」
「何してるの!」
などの声かけは避けたいところです。
ただ、だからといって
ティッシュを何箱分も出されては
困ってしまいますよね
子どもは自分の中で満足したり
そのスキルを達成すると
その行動は止まります。
それまでは、できればやらせてあげたい!
お互いに満足するためには
おもちゃをつくるなどして
工夫してあげるのが手です。
先ほどの例でいえば、
お口拭き等の入れ物に
ハンカチ等のはじをつないでながくして
(手品師のように!)
ひっぱれるものをつくったり、、、
中のものを出せる引き出しを
いくつか作って
中身を危なくないものに入れ替えたり、、、
/
子どもの成長にあわせた
「環境づくり」が大人たちの
一番の役目なんです𖤐⠜
\
また環境づくりについては
別に書きたいと思います!
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