今日は朝からフラッと近所のビッグレイク へ。
滋賀県高校サッカー新人戦 ベスト8リーグ戦 グループA 野洲高校 対 草津東高校
注:通称新人戦は1,2年のチームで来年の高校選手権に繋がります。
またプリンスリーグ関西大会出場権もかかっています。
を観戦しに行きました。一人で。
野洲高校はご存知今年の高校選手権優勝校。その時のレギュラーからは
乾、荒堀、田中(怪我)が残っている。
一方草津東は去年の近畿チャンピオン、選手権でも準優勝の経験あり。いちお母校。
雪がちらつく寒い中、11:00キックオフ。
前半はフィジカルに勝る草津東が押し気味に展開。野洲は思うように繋ぐことができてなかった。
ここはやはり新チームという事で組織に比重のかかる野洲のパスサッカーは若干辛いのかも。
それでも草津東の何度かあったチャンスを凌ぎきり前半0-0で折り返す。
後半に入ると徐々に野洲ペースに。スピードとテクニックを生かした個人技でゴール前に迫っていた。
一方草津東は引き気味だったがロングボールのカウンターで長身の10番に渡りチャンスも何度か。
注目の乾は落ち着いてプレーは出来ていたが全体の押し上げが少し遅かったのか
チャンスを作るには到らず。
結局スコアレスドローのまま前後半終了。
リーグ戦ではあるがPK戦となり、草津東2人目を野洲GKが止め、
先攻の野洲5人目キャプテン乾がキッチリ決め勝利。
正直未完成のチーム同士という事で物足りなさはあったが滋賀を代表する2校の始動を観れて良かった。
左:後姿の乾 右:ズームで撮ってぼやけてる野洲円陣

