2018年11月4日(日)に山口県にある保健所に収容され月曜日に殺処分になるはずの子猫4匹を引き取ってきました。午前8時30分ののぞみに乗り新山口駅に到着したのが午後1時でした。現地のボランティアさんが前以て保健所から引き出して下さり、その新山口駅の待合室で子猫4匹が入ったキャリーをそのまま受け取りました。逃げ出してしまう可能性がある為、入れ替えはしませんでした。

 

 

やっぱり新幹線で新山口駅までの往復が約4万円でしたが、キリスト者として自分が今月苦しむことにより命が救われたらそれでいいと思いました。誰かがやるのを待つのではなく、まず自分がやればいいですしね。キリストもご自分を犠牲にして過越祭(ペサハ)の傷のない子羊を生贄にする儀式の代わりに永遠にその惨い儀式を廃止する為にご自分を生贄として十字架に付け人間を救った訳ですから・・・。賛美歌390番にあるように

 

キリストのように考え

キリストのように話し

キリストのように行い

キリストのように愛そう~♪

もはやこの身に生きることなく

キリストによって生きる為に・・・

 

・・・キリストのように自分の身を差し置いてでも自分以外の生きモノの為に、次の日に殺されてしまう哀れな可愛い子猫を助けたいと思いました。山口県は遠いからとかいう理由で救うことを躊躇するのは人間として命の大切さを分かっていないのではないかと思ったからです。

 

しかし、私が助けたのはたった4匹であって殺処分を免れなかった猫ちゃんたちがまだまだ過去にも未来にもいます。本当に自分が全ての殺処分から助け出してあげることができなかったこと、キリスト者として失格だなと思い心が痛みました。

 

これから里親さんを探すことになりますが、私の知人などに個人的にお願いしてみても「ちゃんと育ててあげられないから・・・」などの言い訳をつけては断られてしまいます。60歳近いサラリーマンの男性などは「猫アレルギーです!」などの言い訳をされますが、男性が猫嫌いということを耳にすると「この人は若い頃にボランティアをしたことのないお育ちの悪いのかな?」とか「動物虐待を平気でする人なのかな?」と思ってしまいます。私の場合、大学生の頃に金沢にあるカトリック広坂教会に所属しており時々夜9時頃に教会の事務所にくるホームレスの方々にラーメンやうどんを作ってあげたり、障害者の方の車椅子を押してデパートで一緒に買い物をしたり、又はロンドンで学生の頃には毎週火曜日の夜にカトリック教会で行われるコントラクト・ブリッジ会に参加して参加費として毎月20ポンド(当時の日本円で約4000円)を支払い、その20ポンドを南アフリカの恵まれない子供たちに寄付をするというグループに所属していましたので大人になった今でも何かこの世にお役に立てることをと思い、あしながおじさんや盲導犬協会、ピースワンコ・ジャパンなどに自動引き落としで毎月寄付をするようになりました。何ていうのかな~?ご家庭がおありの方々の場合、動物よりもご自分の子供を優先したいというお気持ちが強い為なのか、又は、普段から余り物事を深く考えない男女が世間体を気にして結婚をしても互いに学び合い精神的に成長できない日本人夫婦が多い為なのかは分からないのですが・・・、もう少し日本人の方々も共同体としての家庭を築く上でこの世にお役に立てる存在になってほしいものだと少しだけ思ってしまいました、残念ですね。そうでないご夫婦も多くいらっしゃいますが・・・身近でそう思いました。

 

 

ここに3匹、リュックサックに1匹入っています。

 

 

白猫ちゃんが緊張し過ぎてしきりに鳴いてしましたが・・・

 

 

新幹線のお隣のお兄さんはとても親切な方で・・・、そのまま居眠りした振りをして下さっていました。

 

 

リュックサックに入れた白猫ちゃんをずっと撫でていたら寝てしまいました。

 

 

目の青い可愛い白猫ちゃん(メス)です。結構、自分に注目してほしい時にだけしきりに鳴くようです。

 

 

山口県から4匹の子猫を引き取ることになり100円ショップのネットで手作りした小屋ですが・・・、白猫ちゃんが監禁されるのが嫌でぶち壊して脱走してしまいました。どうにか修復して再び閉じ込めてみましたが自由自在に変形できる白猫ちゃんの体はスルっとちょっとした隙間でも抜け出ることが可能みたいです。

 

 

こちらは親子セットの小屋です。

 

 

こちらは白猫ちゃんの小屋でした。

 

 

そして、こちらは黒猫ちゃんのケージです。黒猫ちゃんは野良猫なので少々馴れるまで時間がかかりそうなので・・・。

 

 

私が手作りした小屋を脱走した白猫ちゃんは・・・誰も教えていないのにちょこんとキャットタワーに座っていました。

 

 

そして、いつもの慣れた感じでマッタリとくつろいでいます。きっと飼い猫だったのでしょうね。どのような理由で保健所に捨てられてしまったのでしょうか?

 

 

そして、親子セットの小屋の様子です。子猫(キジ、メス)のピッコロちゃんはとても可愛いです。

 

 

白猫ちゃんが小屋をぶっ壊した後、改めて押入れを改造し親子セットの為の小屋にしました。

 

 

生後何ヶ月か分かりませんが、いつもこうしてお乳を吸っているようです。カリカリも食べますが・・・。

 

 

かなり小柄の母猫ちゃんですが・・・私としては1歳前後かな?と思ってしましたが、本日動物病院で診て頂いたら歯に歯石が付いていたので完全な大人の猫ちゃんだそうです。

 

 

生後2ヶ月くらいかと思っていましたが・・・、頭はかなり良いようです。

 

 

デジカメのフラッシュでしかめっ面になりました。

 

 

こうしてオモチャで遊ぶのが好きです。

 

 

私のことも大好きになってくれました。私の後を追ってきます。

 

 

私は母猫ではないのに・・・、私の食べているものをほしがります。ピザのチーズが好きみたいです。にゃんちゅ~も子猫の頃に納豆とチーズを上げたら今でも好きですもんね。

 

 

キャットタワーでも遊びます。

 

 

本当に見飽きないくらいに可愛い盛りです♪

 

 

そして、2018年11月11日(日)に動物病院へ行き検査をして頂きました。

 

 

母猫だけ検査をしてみたものの・・・残念な結果でした。エイズは陰性でしたが、白血病は陽性でした。もう~ね、白猫ちゃんが小屋をぶっ壊してから親子セットも脱走してしまい我が家の先住猫ちゃんたちとピッコロちゃんが一緒に遊んでいたのに・・・、今度は我が家の先住猫ちゃんたちが白血病に感染していないか心配です。何だか先住猫たちにも大変申し訳ないことをしてしまった感じ・・・。とにかく、今年の年末には引越し(4LDKマンション、賃貸)をするので、その際には白血病棟を別に設ける予定でいます。それ以前に里親さんが見つかれば一番良いです。

 

 

------------------------------------------------------------------------------

 

折角、山口県へきたのだからと思い新山口駅で岩国レンコンうどんと萩産の夏みかんソフトクリームを味わいました。でも、やっぱりあれかな?山口県のお醤油って九州っぽいっていうんですかね?東京のお蕎麦のお出汁が余り好きではない私の好みのお味(西日本の味付け)でした。