2015年9月12日(土)の夜12時頃、大森にあるユダヤ教正統派シナゴーグで新年会のお料理の支度をして帰宅する途中で見つけた子猫を保護しました。台風の後に母猫とはぐれてしまったのか、バス停付近の草むらで1匹しきりに鳴いていました。最初は「シャー!シャー!」と言いながら抵抗していて私の手を引っ掻いたりしていましたが、結構簡単に捕まえることができました。多分、まだ2か月くらいの女の子ではないかと思います。



突然のことでしたので、段ボールでケージを作って入れました。・・・というのは、人間に慣れていないせいか色々な隙間に逃げ込んでしまうからです。昨晩は12時までに寝ることができず、この子猫が食器棚と壁に隙間から取り出すのじ3時間かかりました。



段ボールの手作りケージに入れてから、気持ちが落ち着いたのか分かりませんが静かになりました。でも、窓から覗き込んだら何となく寂しそうな表情をしています。キャットフードをあげようとしても興味を示さないし何も食べれない状況でしたので牛乳をあげたら飲みました。キャットフードが食べ物だってことが分からないってことは・・・やっぱり野良猫の子なのかな?ガリガリに痩せていないのに・・・何を食べていたんだろう?

 

その内に「この段ボールBOXから出してくれ~!」と言っているかのように小さな窓から脱走しようとしていました。段ボールBOXの中を覗いてみたら・・・「こんな処、イヤなんだけど!」という顔をしていたので放したら、いきなりコタツの中へ直行しました。やっぱり猫ってコタツが好きなんだな~!



明日は有給を取ったので、動物病院へ行って身体検査してもらうことにします。ちょっと右目が結膜炎っぽいので、さっき人間用の目薬をさしてみましたが・・・ちゃんと診てもらわないとね。そして、その後にプラスチック製のキャリーバッグを買う予定です。



2015年9月14日、今朝のにゃんちゃん!ちゃんとにゃんこ座りができるようになりました。



それにしてもヘンだよな~!おしっこをしてない・・・。オマケにお皿からミルクを飲む方法も知らないらしい。とにかく動物病院へ行って助けてもらおう!



私のことも見つめてくれるようになったので良かった(^^♪ 10時になったら一緒に動物病院へ行こうね!