お久しぶりです。あせるあせる

長〜い間ブログから遠ざかっていましたダウン

相変わらず整形外科とは縁の切れない日々です。

随分前の自分のブログを見てて、今しんどくて痛い日々を忘備録として残しておこうと思い久しぶりにブログを書く事にしました。長いです笑い泣き


昨年11月に謎の背中の痛みに始まり、激痛で息が止まりそうでした。近くの整形外科に通い注射を打ってもらったり、座薬をもらったりしましたが一時しのぎで、、、夫もおかしい、もう大きな病院に紹介してもらえと。

先生は近くの総合病院を紹介しようとされましたが、、無理言って側弯症専門の病院をお願いしました。

側弯症の病院(総合病院ですが)初めて行きました。検査がまず違いました。頭のてっぺんからのレントゲン、骨密度も2箇所。MRIは持参して行きましたが。こぶ角は30°、40°から手術の対象だそうで今は様子見と言うことになりました。

ホッとしたけれど…手術をして欲しい気持ちもありました。最近、腰痛がキツくてアセアセ


肝心な背中の痛み、、先生はMRIをじーと診て

「第一腰椎を過去に(7年前)圧迫骨切したでしょう?

多分、ココが原因じゃないかなあ?今日、時間ある?神経根ブロック注射💉をしてみませんか?」と言われ、お願いします!!と即答。

ドキドキしましたが、、なんと注射の的は当たり、痛みが消えたんです。鈍い痛みは残っていたけど。それも日々取れていきました。

何故?同じ整形外科医なのに同じMRI診てるのに…やはり脊椎を専門にされてる先生は違うなぁと

痛感しました。

そんな背中の痛みが楽になったのも束の間…

年があけて、元々あった足の甲の痛み、、腫れ?出っ張り?(リスフラン関節症)もひどくなって来た矢先、3月に交通事故アセアセ一方的にぶつかってこられた迷惑な事故。また整形外科にお世話になる事に、、ショボーンその先生にリスフラン関節症の相談をし、6月初め大学病院を紹介してもらう事になりました。

大学病院の先生はまずインソールを作って様子見しましょうということになり、また1週間後に行くことになったのですが…その頃から

う〜ん笑い泣きなぜか左膝が痛い!いや5月終わりくらいから痛かったタラーどんどん水は溜まり近くの整形外科で抜いてもらうも、帰った頃にはもうパンパン!その繰り返しアセアセインソールが出来上がった頃には歩くのも一苦労、左足を引きずって大学病院へ。

先生にリスフランより今、左膝が痛くて痛くてそして曲げれませんタラーと訴えたんです。

先生はまずMRIを撮りましょう、と。しかしなんと予約は2週間後滝汗へ?それまで我慢?

大学病院て混んでるのよね〜えーん

なんとかMRIの日が来て診察してもらい、先生が

僕は膝専門ではないので、膝の先生に変わるね、と。という事で膝の先生にバトンタッチ?

そして丁寧にMRIを診ていただき…

「軟骨が剥がれてる。何かスポーツとかで捻ったりケガしたりした?」その他色々聞かれましたが…コレといった覚えもなく、リスフランがあるので変な歩き方はしたかも?ひょっとして交通事故か?色々話しましたがコレといった因果関係は分からず…

軟骨の自家培養軟骨移植術の治験を勧められましたが、私の甲状腺疾患で適用されず断念ショボーン

結局、軟骨再生ドリリングと半月板縫合術、、そして軽い変形性膝関節症があったので、それも一緒に治療しておこうということで(軟骨を再生しても変形性膝関節症が進むと意味がない)

左膝高位脛骨骨切術という手術となりました。

あまり深く考えず受けたオペ笑い泣き

いやあ結構大変でしたアセアセ




3枚の画像はお借りしました。

私も同じプレートとボルトが入っています。

パープルなんだ!とビックリ‼️



これは手術して17日目の私の左膝です。まだ浮腫んでいますが…。

側弯症の手術には比べ物にはならないけれど、

、コレはコレで結構大変でした。

35日間入院しました。全加重かけて歩く練習をしたのは退院11日前。やはり退院してからはしばらく大変でした。膝が痛いとかより、とにかく体力気力が無い。松葉杖で歩けるけどしんどいアセアセ

でもリハビリの先生のおかげで、順調に回復。

自主リハも大変だけれど、、、

今は膝はプレート、ボルトの違和感くらいで、たまに鈍い痛みがあるくらい。

どちらかと言えば足の甲🦶の方が痛くて辛い。

リスフラン関節も今まで車椅子だったので、ビックリしているんだと思う。

(けどコッチの方が大変そう…ショボーン)

高位脛骨骨切り術、名前は怖いけど…

自分の関節を生かす、正座もスポーツも出来る!凄い手術だと思います。1年後にまた抜釘しますが…。

人工関節は術後も早くに歩けるし、入院も短いのだとか。ただ15年しか持たないので、若い??人はダメみたい。70代以降だそうです。


退院してから一時、手術した左膝は熱を持って痛いし身体は怠いし、左膝を庇ってた元々悪い右膝は痛いし、、車椅子や松葉杖で手術していない左肩は無理したせいで痛くなり、腰はもちろん痛い

アセアセで、、かなり落ち込みましたショボーン

ただ

人生てホント不思議ですね

何があるかわからないw


単身赴任していた夫が帰り

何かギクシャクしてて…3月に交通事故に遭い、、それが原因でつまらない事で大喧嘩タラー

今までも色々あって…

もう無理アセアセて思ってた矢先

左膝の手術。

退院後、、なんと日々夫が良くしてくれて

洗濯、掃除、買い物。

結婚して何十年、熱があっても知らん顔の夫がびっくりびっくり

ビックリの日々です。

かなり落ち込んだ日々でしたが、、

今は夫の優しさに感謝、助けられています。

もう随分元気になっているのですが、、

まだ甘えています(笑)

夫はいまだ朝早く起きて洗濯、朝食して洗い物して出勤していますウインク


痛みばかりの日々ですが、、

良いこともあり、、落ち込んでばかりいられませんね。膝は必ず治ると信じています。

あとはリスフラン関節症の手術?現状維持?

そして側弯症の痛みかなショボーン

上手に付き合っていくしかないのでしょうが

もっと医学が進み、側弯症が

もっと辛く無く治る手術になるよう祈るばかりです。

長くなりました。

胃瘻になった認知症の母を看ながら、、、

人生てあっという間なんだろうなあと思っています。

早く

整形外科と縁が切れるといいなぁ〜