福田朋夏 オフィシャルブログ Powered by Ameba  -449ページ目

フリーダイビングに必要な物たち

今日はトレーニングお休みで時間があるので、潜る時に必要な実際に私が使ってる物を紹介します。

まずはフィン。
私はオレグのモノフィンを使っています。凄くこのモノフィン調子いいです!フランスから取り寄せてもらいました。足のサイズも採寸して、それに合わせて作ってくれたので、ずっと履いてても痛くなりません。
photo:01



そして、ロングフィン。
モノフィン使う前はこれで潜ってました。今は仲間のセーフティ用かスピアフィッシングに使ってます。
ちなみに、フィンを使わない種目もありますが、私はフィン有りが好きですドキドキ
photo:02



そして、ゴーグル。
このゴーグルは中に海水を入れてつけます。何でわざわざ水を入れるのかと言うと、中に空気が入ってると水圧でゴーグルが目に張り付いてくるからです。
photo:03


ゴーグルの中には特殊なレンズが仕込まれていて、水を入れてもちゃんと見える様になっています。
海水入れたら目がちょっと沁みちゃうけど、そこは我慢!
裸眼で潜る人もいます。

そして、マスク。
photo:04


このマスクはフリーダイバーなら皆持ってると言っても過言ではないマスク。もう製造中止になっちゃったけど。小さいのでゴーグル押し返す空気も少なくてすむし、柔らかいので柔軟性があって水圧の変化に向いてます。
他にもたくさんいいマスクがあります。フリーダイビングに使われてるのはすごく小さいマスクです。
マスクを着けて潜ると、水圧でマスクが張り付いてくるので、鼻でフン!と息を送りながら潜ります。
私はこの時の空気がもったいないので、マスクで深くは潜りません。潜っても40~50くらいまでかな?
でも、女子世界一のナターリアはこのマスクで100m以上潜ってます!すごい!

そして、これがノーズクリップ。
photo:05


裸眼やゴーグルで潜る時につけます。
鼻をぎゅーっとつまんだ状態になるので、ハンズフリーで耳抜きができます。
このノーズクリップはニースの世界大会で金メダル取った時に人魚JAPANみんなお揃いで買った思いで深い品!

そしてこれがネックウェイト。
photo:06


私は首にウェイトを着けてます。
その海によって塩分がちがうので、重さを調整したりします。

そして、これがラニヤード。
photo:07


自分の腕と、ボトムまでのびてるロープを繋ぐ命綱みたいな物です。
これで流れがあっても遠くに流される事はありません。

そしてウェットスーツ。
photo:08


これで冷たい海でも大丈夫!

こんな感じで潜ってます。
photo:09


photo : Ryuzo Shinomiya

少しはフリーダイビングの事分かってもらえたら嬉しいです!

ではでは、花火大会行こうって急かされてるので、行って来ます!!







iPhoneからの投稿