気が付けば…。
まだ、このブログ立ち上げてから、パン焼いてないなぁ。
なんか仕事が忙しくてね。
って言っている間に、どんどん夏に近づいてきて。
発酵させたら、あっという間にブクブク膨らんできそうな気温で。
下手すりゃ過発酵💦
オーブン使うのも辛い暑さが来る前に、一回焼いておきたいなぁ。
…なんて、ボヤキはさておき。
最近、気になっている人たちがいるんです。
わたくし、ともぱん。
ビジュアル系真っ只中が青春時代の人間です。
なので、アイドルの音楽には全く興味がなかったのです。
ですがね。
まぁ、世間一般ではやっている曲はそれなりにチェックもしていましたし。
ASAYANとか見てましたからね、モー娘。のオーディションとかも見てましたよ。
だから、頑張ってる姿とか見れば応援したくもなりました。
アイドルに興味はないにしろ、一歌手としてね。
でも、好きにはなれなかったかなぁ。
モー娘。もAKBも。
いやも、これは私の独断と偏見なので。
批判したいわけではなく。
ただ、好きになれなかったって話で。
でもね。
あるときふと耳にした欅坂46。
デビュー曲のサイレントマジョリティだったかな。
とりあえず、字幕の歌詞を読む人なので、歌詞が気になって。
次に見たときに、センターの女の子の目力にドキッとして。
その次は、少し間が空いてた気がするけど、月曜日の朝、スカートを切られたって曲を何かで見て。
こういう曲歌えるアイドルがいるんだって、少し興味を持って。
それから、CMでもよく耳にするようになり、風に吹かれてものかっこいいダンスやら、ガラスを割れのアイドルなの?っていうくらい激しいダンスに目を奪われ。
だんだん、情報を仕入れて、いろんなネットニュースやらなにやらを読むように。
アンチのコメントやらなにやらね、なにからなにまで。
それから、欅のキセキっていう、ゲームアプリもはじめて、欅って書けない?って冠番組も見て、アルバムとDVDと買って。
いやもう、完全にどっぷりはまりました。
一番はやっぱりセンターの平手さん。
あの存在感はすごい。
なんだろ、目が離せなくなる。
ほかの人も見ようと思ってても、気が付くと平手さんの歌ってるとこしか見てないみたいな。
普通にしてたらかわいいのに、いざ歌になったらあんなにかっこよく、視線を引き付ける。
すごいなぁって。
去年の年末、平手さんが歌番組をお休みしてた時。
ほかのメンバーがセンターを務めてた時。
それはそれで、彼女たちの個性を存分に生かしていたり、すごくよかった、かっこよかったんだけど。
私的には、視線引き付け度がやっぱり平手さんよりは少なくて。
でもそのおかげ(?)で回りのメンバーにも目を向けられたんだけど。
いや、けなしてるわけじゃないのよ。
ほんとに、私の一個人の意見だからね。
いやぁ、平手さんってすごいんだなぁって、思ってたわけですよ。
で、今日のテレ東音楽祭。
平手さん欠席で。
あっという間にネットニュースに取り上げられてて。
ちょっと気になる取り上げ方してる記事もあって、つい書きたくなっちゃったんだけど。
って、前置きが長いっつーの。
憑依型と言われてる平手さんの歌唱は。
本人も歌ってた時のことを覚えてないって話だし。
気持ちを整理するのが難しいんだろうなって。
アイドルである前に、一人のアーティストなんだよね。
だからって、仕事なんだし、あんまり休むのはよくないとは思うけど。
それを起用に切り替えられる大人になってしまったら、それは平手さんが嫌いな大人になってしまうってことなんじゃないのかな。
たぶんね。
きっとね。
年末の特番の頃、黒い羊のレコーディングやらMV撮影やらをしていたんじゃないかって思うの。
で、気持ちを切り替えられずに、アンビバレント歌って、やる気ないって批判受けて。
やる気ないわけじゃなくって、自分の気持ちを整理つけられずに歌ってたんじゃないのかなって。
で、MVも投げ飛ばされたりみたいな演出もあったしで、元々不安要素の腰に、さらに負担をかけてしまって。
いろいろ重なって、欠席になったんじゃないのかなと。
今回もね。
欅共和国の開催が決まって。
その練習もあるだろうし。
おそらくまたそのラストあたりで、新曲の発表とかあったりして。
そのためのレコーディングやらなにやらもあったりするんじゃないかなって。
だから、またやる気ないって批判される前に出演することを辞めたんじゃないかなって。
まぁ、勝手な憶測で、正解ではないかもだけど。
欅共和国のあとにツアーもあるし。
長濱ねるちゃんの卒業ライブに、全員が出るのかはわからないけど、出るのであれば、それの練習もあるだろうし。
っていうか、そもそも、共和国やら、ツアーやらのアイデアをいっぱい出してたりもするんだろうし。
もう、いっぱいなんじゃないかな、いろいろ。
ほかのメンバーだって同じなんだけど。
平手さんだからいいってわけではないんだけど。
でも、そういうことなんじゃないのかなーって。
たぶんね。
そうそう。
歌唱中にほかのメンバーに視線向けられてなかったわたくし、ともぱん。
黒い羊の歌唱中だけは、ほかのメンバーにも目が向けられました。
それは決して平手さんのオーラが足らなくなったとかではなくて。
特に、平手さんから小林さんにみんなが指さす相手を変えるときの、メンバーの顔!
心が全く入ってない目!
ぞくっとした。
みんなの表現力も、ものすごぉく上がってるんだなぁって感じた一曲でした。
とりあえず、長々と書いて言いたかったことは。
昨日、お誕生日だったのに、次の日に音楽番組で見られるかなーって思ってたところ、見られなくって。
ましてやネットニュースの書き方に若干ショックを覚え。
何か言いたくて仕方なくなるくらい残念だったって話で。
元気な姿が早くみたいなーとか。
早く去年の欅共和国のDVDでないかなーとか。
アニバのDVD出ないかなとかとかとか。
願ってるわけです。
長々と失礼しました。
最後まで読んでくださった方がいたら、ありがとうございます。
これからも、欅愛をともぱんなりに書いていくので、よかったらまた読んでください。
