存在は肯定
本当のところ、存在は否定されないと書きたいが、なんとなく、否定系の言葉を使わずに表現したら、存在は肯定になった。
あってるのか?
わたしが普段使う言葉で言うと、わたしは存在していいになるな。
ここ数ヶ月の私のテーマ。
以前なら、私が悪いだろうから言わない。とか、言わないをチョイスして、もめないのであれば、それが最良。とか。
自分に嘘ばかりついて、自分を消すのが当たり前になっていて。
それをしないように気をつけていたら、やってくるくる、チャレンジ案件。
自分でも、我慢してると気づいてなかったのに、違和感を伝えると、相手から、私の気持ちを聞いてもらえて、やっと気づいたり。
早く、相手のサポート(聞いてもらうとか)なしで、気づけるようになりたい。
何回練習したら、この案件がクリアされるのか。
風呂につかり、はーっと声がもれた瞬間、今日も1日ありがとうと、いつものように、感じかけたのに、続きがあった。
本当に、ありがとうと感じているの?
本当に?と、誰かが呟く。
誰かって、誰もいないから、私なんだけど🤣
素直だなと自分でも思うけど、その問いに、考えてみたら、涙がでてきた。
本当には、感じてない。また、自分に嘘つこうとしてた。
自分の思いを出したら、私の存在を否定されるかもしれないと、わたしが、暴れて怖がっている。
久々に、もう一人のわたしに会った。
泣いているのに、無視しようとしてた。
泣けて良かった。
怖かった。
今も怖い。
だけど、違う。
私が、わたしの存在を認めている。
認める練習してる、が、しっくりくるか。
自分を大切にする、とゆうことを、詳しく言うと、こうゆう事なんだね。
いや、他パターンもいっぱいあるが。いろんなパターンのうちの1つ。
たまたま、今回は、相手に、私の心を伝えたら、教えてくれて、ありがとうと返してくれた。
普段は言わない心。
ありがとうの言葉に泣けた。
ありがとうと返してくれる人の懐の深さ。
振り替えってみると。
私も、ありがとうと言う側は、今までもあった。
自分がされると、こんな気持ちになるのか。
言いにくい気持ちほど、より、はっきり感じる。
今回は、かなり言いにくかったから、こうゆう時、こうゆう気持ちになるのか、と感じられた。
そして、今まで、私が言ってきた、ありがとうが、うすっぺらくも感じた。
今までも、自分なりに、まっすぐに、人に対して接してきたが、もっともっと、まっすぐに接しよう。そう思った。
それから、他の友との会話でも、ちょいちょい、気づくようになった。
自分が心に嘘をつきそうになっている瞬間を。
まだまだかもしれないが。一歩一歩、練習していこうと思う。
あなたは、存在を肯定している?
心に嘘をついていない?
心に嘘をつくクセがついていると、それが楽に感じるかもしれないけれど、心に正直にいると、とても心が暖かくなるよ。
意識してみて。
本当に、そう思ってる?と。