みなさまこんにちわニコニコ

私は、子宮筋腫の開腹手術を受け、3日目になりました。

ここに至るまで、たくさんの方のブログを拝見させていただき、励みになりました。

自分はどうしようと思いましたが、しんどいこともあったり、何がなんだかわからなくて不安になったり、色々な気持ちがあったので、身体が動くようになってきて、私も記録していこうと思いましたニコニコ
どなたかのお役に立てれば幸いです。

そもそも、なぜこうなったかのお話から始めてみます。

私は思えば平成23年頃、不正出血から初めて筋腫が見つかりました。
その時は、生理も重くなく、経過観察をしていました。

ただ、平成25年くらいから、段々生理が酷くなり、平成28年に、子宮鏡による筋腫摘出手術を受けました。

ですが、平成30年には、筋腫が再発していることがわかりキョロキョロ

その時、また子宮鏡でとってもらおう!と思い、町医者から大学病院に紹介状で受診したのですが。
MRIで詳しく検査したところ、今度の筋腫は、子宮の壁に埋まってしまっていて、子宮鏡ではとれない、ということがわかりましたキョロキョロ

そこで、しばらく漢方とかで経過観察をしていたのです。
その間、生理は段々酷くなり、2日目3日目は外出予定を入れられなくなり、仕事も生理休暇をしっかりいただいてしまう状況でしたあせる

半年に一度、大学病院で見ていただいていましたが、全摘か、ホルモン薬か、という選択を出されながら、毎回経過観察でがんばっていました。

でも、昨年の12月、痛みの状態に、ついに危機感を覚えましたキョロキョロ
このままだと、痛みに耐えることで、身体がおかしくなってしまいそうだと、何かを感じました。

で、年が明けて、予定を早めて受診しました。

改めてMRIを撮ってみたのですが。。

コブのようになっていたものは、子宮を埋め尽くす大きさに急成長びっくり

その早さに、悪性も疑われ、この時点では、全摘の方向となりました。

ただ、先生には引っ掛かるものがあったようで、再度、造影剤入りのMRIを撮ることになりました。

その結果、2週間くらいしかあいていないのに、筋腫に変化がみられ、悪性所見が消えていましたびっくり

そこで、先生と相談し、まず開腹し、子宮も割り、中の筋腫だけ取り除くことに。
そして、病理検査をし、万が一悪性の場合は、再度開腹し、子宮含めもろもろとろう、ということに。

そして、今回の手術に至りました。