サンバー(KV4) マグチューンで更なる燃費向上を目指す
アーシングで気を良くした私同じく大昔に流行ったエコグッズを取り付けましょうこれ見て解る方は相当のオッサンですそうです、燃料ホースに取り付けて、磁力の力で燃料分子のクラスターを細かくし、より完全燃焼に近づけるというエコグッズの代名詞となったマグチューン達そうです、今回はマグチューンを取り付けます前回、ワゴンRちゃんには青い方の「イナズマHG」だったから、今回は赤い方で『ワゴンR燃費向上作戦 磁石の力で燃費改善を狙う』ワゴンR燃費向上作戦第一段アルミテープで空気の流れを改善第二段レジスターでちょっぴりパワー重視にさあ、次なる一手は磁石の力でガソリンを完全燃焼に近づける!!今…ameblo.jp燃料がやってくる側のホースに取り付けるだけなので簡単、簡単エンジンルームの隠れるか隠れないかの絶妙な所に赤いワンポイントが出来ましたワゴンRの時はインプレも燃費結果も書いてないですねぇその時も感じたのか?それとも今回はそう思ったのか?装着して感じたのは~、走りが重くなったような気がします…分子のクラスターが小さくなることで濃いめのセッティング寄りになるのでしょうかね??インジェクション車だと車が勝手に燃料を薄くしてくれて数値に表れやすいですが私のはキャブレター車…果たして数値は向上するのか?はたまた低下するのか??それでは結果発表です731km走行で給油量は43.59L 燃費は 16.76km/L となりました施工前が16.63km/L だったので極々微増の約0.1km/L の向上を記録むむむ、これは誤差の範囲ですなぁこれは燃料を少し薄くしてみろって事ですねぇでも、色々ありまして、今回の石川と福井を数日おきに往復という特殊な走行環境ももうおしまいです次からは自宅から2~3キロ、毎日10分以内の通勤がメインになるので燃費計算には当てにならない条件になっちゃうのが残念無念ですさて、今回の省燃費カスタムの最初の最初、15.1km/Lから数個のカスタムであっという間に16.76km/Lとリッターあたり約1.7キロの燃費向上になり、ありがたい限りです『サンバー燃費向上計画 まずは経年の汚れを落とす』毎回給油毎に燃費計算しているのですが季節(気温)や一回の走行距離の違いによる燃費の変動って大きいですよねなかなか平均的なデータが取りにくい出来れば定期的に長距…ameblo.jpでも最初に希望していたリッター17キロの壁までもう少し細々とメンテナンス含めてそのうち報告出来るように精進していきます「SUBARUサンバー DIYメンテナンス&プチ改造」 オートメカニック増刊2024年7月号 [雑誌]Amazon(アマゾン)