とものつれづれ日記

とものつれづれ日記

つれづれなるままに綴ってく…カモ?

ご訪問いただきありがとうございますきら




娘のこと、好きなこと(食べ物、お花、カメラ、フィギュアスケートなど)を中心に特にテーマなど決めず日々感じたことをつらつら書いてますが、
お気軽にコメントなど残していただけると嬉しいですはっぱ



今回の楽天お買い物マラソンで購入したものです。

 

まずは娘の水着。

 

 

 

 

保育園で連続して水遊びの日が続いたので

洗い替えにと思って追加しました泣き笑い

(まあ一晩で問題なく乾くけど何かやらかすかもという不安を解消するためにもね宇宙人くん)

 

 

ほんとはコレ良いな〜と思ってたけど

セパレートだと着替える時に諸々心配なので驚き

 

 

家用に買おうかなという気もしなくはないけど

まだプール連れて行ってなかったわ…不安

 

 

白身魚のフライ。

娘が最近この手のものに食いくつ事が多いので試しによだれ

 

 

いつもの炭酸水。

だいたいラベルレスの方を買いますおやすみ

 

 

 

 

ついポチってしまった…こういう微妙な散財ばかり

しまくってるのアカン…泣き笑い

 

 

そろそろ無くなるので。

 

 

 

他はまだ何かあるかなー?

 

 

 

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

話は変わりますが、

地震が強かった地域の方々は大丈夫でしょうか。

東日本大震災の時(その日は関西に居た)にも似た

感じのするいや〜な感じの長い揺れだったので

こりゃ遠くで激しく揺れた系かな…と思っていたら💧

阪神淡路大震災の時に経験した、直下型の激しく揺れる

感じも怖いのだけどそれとは別の怖さがあって驚き

 

先日も揺れたし、持ち出し袋の中身を再チェックして

おかないとですね滝汗

 

そう言えば少し前に小学校の公開日に行ったら

子供たちこういう感じの持ってたなぁ。

入学までに買わねばキョロキョロ

 

 

5月の終わりに健康診断へ行って来ました。

 

 

以前、こんな事があったので笑い泣き

 

 

 

 

  • 6月は避けたい(相性が良くない&慣れていない新人さんにあたるのがトラウマになってしまった)
  • 7月以降は暑いので避けたい

 

てなると、必然的に5月中に受診したい昇天

 

お知らせが来るのがGWの直前くらいなので

書類が届くやいなや爆速で予約電話をしました!

 

 

当日は混み具合もほどほどでサクッと

終わったので会計して帰ろ〜と思いきや、

「特定保健指導」の対象者となってたようで

受付けでストップが入り再度検診エリアへ

戻って面談受けて来ました魂が抜ける

 

体重が高止まりしている事に加え、

空腹時の血糖値が基準より少し超えていた

とのことで呼び止められたようです昇天

 

注意点や生活の改善点、体重減らしましょうなどの

お話を聞きまして、何ヶ月か後にその後の様子を

おうかがいするお手紙送りますね、となって終了。

 

そう言えば妊娠中の糖負荷試験の時に

引っかかって詳しく診てもらいに

行った病院の再検査でギリギリ基準値を

下回ったけど先生に

 

「出産後に血糖値下がっても、

 将来的にまた上がる

 可能性は高いから気を付けてね」

 

と言われていた事を思い出しました🫠

 

 

そして数日前に結果が郵送されて来ました。

面談の時に言われた事以外は特に問題無さそうでした。

そう言えば一時期なんだか多かった中性脂肪は

減っていたっぽい。

胃カメラもマンモグラフィも特に問題無しOK

持病で3カ月に1回は血液検査するので

血糖値は気にして観察してみようかな。

 

 

とりあえずおサボりしていたダイエットを

再び頑張っています。

運動量が全然足りてないので思いっきり

滑りに行きたいなー(出来ればコンスタントによだれ)

少し前にデニーズに行く事があったので

エリックサウス監修のビリヤニを注文してみました!よだれ

 

 

 

 

辛いのそれなりに好きな私がたべても

結構辛い🌶️けれども美味しいよだれ

でもやはりパクチーは苦手である昇天

 

カレーなどスパイスが効いた食べ物に

少しだけパクチー乗っかってる位なら

いけそうかなと思ったけど状態が良いのか

 

「こんな少量なのにあかんかった…魂が抜ける

 

てなったのでパクチーは横に避けつつ完食しましたよだれ

 

他のカレーも食べに行きたいなー。

さっさとデニーズのアプリをインストールするべきだろうか?泣き笑い

 

なかなか行けてないけど本家にも久しぶりに

行ってみたいな〜ニコニコ

 

もしくは通販で買うか。

 

 

 

 

 

今年はむちゃ久しぶりに梅干しを漬けましたびっくりマークよだれ

(今年は例年より早目なのかしら?)

 

スーパーへ行ったら南高梅が売られてたので

まだ早いかな〜と思いつつタイミングを逃したら

ダメだしと、まだ青かったけど購入し、

程よく熟させた後に漬けました照れ

 

 

普通は瓶やかめだったり、

 

 

 

 

今時だと、

 

 

 

 

この手のプラスチック製の容器を利用するのでしょうが、

私はジップロックのジッパーバッグを使って漬けます!

(メリットもデメリットもあるのでご自身の判断と責任で作って下さいねおねがい)

 

 

 

 

 

数年前に友人が

 

「ジップロックの袋を使っても出来るよ〜。

 少量でやるときはお勧め。

 何かあった時とかに冷蔵庫入れ易いし便利だよ〜」

 

と教えてくれまして。

 

だいたい作るときは1kg〜2kgと少量だし

恐る恐るやってみたんですよ。

問題なく出来てました!びっくり

 

 

それまでは、なるべく食塩を少なくしたいので

それはそれは細心の注意をはらって満遍なく

塩がくっつくようにして瓶に詰めていって…

漬けた後も毎日様子みて水がどの程度上がってきてるかとか

カビが生えそうになってないかと見たり、

塩や出てきた水分に接してない実はないか?と

チェックして瓶を上下したりくるくる回してたので

結構面倒だったんですよ。

 

ジップロック(他のしっかりしたジッパーバッグでもいけた)を

使っているので瓶をくるくるしながらチェックするよりも

楽だし混ぜやすいし冷蔵庫にも入れやすいし。

そもそも最初に入れる時も、適当に梅を突っ込んで

塩を入れるだけだし。混ざりが気になるなら

ジッパーバッグを外から触って適当にフリフリすれば良し。

 

 

↑適当に突っ込んだところ笑

 

 

ただジッパーをしっかり閉めてると密閉されてるので

漬かっていく(水が上がってくる)時にガスが出てきてたら

ジッパーを開けて適度に抜いてあげないといけないけど泣き笑い

 

あとは液漏れには要注意、ですかね。

 

万が一漏れても冷蔵庫が大惨事にはならないように

ジッパーバッグをコンテナに入れてますほんわか

 

 

 

 

今年こそはもみ紫蘇ではなく、生の赤紫蘇を使いたいけど

出来るかなー?泣き笑い

 

 

 

 

それなりに色は出るけど、生の方がやっぱりキレイなんだよねよだれ