みなさま、あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします![]()
そして、とっても久しぶりのブログ更新となりました![]()
人間、調子の良い時期も悪い時期もありますが、その調子のまま、気の赴くまま過ごしていました![]()
ある程度自分をコントロールしておかないと、やはり堕落するな・・というのも実感し・・。
また、「本当にこれやりたいの?」と若干疑問だったことを、その時の自分の気持ちに従って思い切って手放したところ
余白に新しいことが入ってきてくれたことも![]()
そんな数ヶ月でした![]()
さてさて、再び緊急事態宣言ですね![]()
わたしは学童支援員をしていますが、緊急事態宣言が出ても学童は通常運営!
ただ、自治体の方針で校庭遊びにかなり縛りが・・。
ボール遊び禁止、接触する遊び(鬼ごっこ等)禁止![]()
校庭で遊ぶってなると、ほとんどの子はボールを使うか、なんちゃら鬼なんですよね。
出来ることが縄跳びかただ走る、くらいしかないのでは!?という状況。
で、遊び制限がかかって1日目は横の距離を取りながら50m走とかマラソンとかしてた子供たち![]()
で、2日目は影踏みならタッチしないからいいよね!?と、影踏みで遊び、
3日目はタッチをしないだるまさんが転んだを考え、子供たち発案のルールで遊び始めました。
「だるまさんが転んだや缶蹴りなら、どうにか接触せずに遊べるルール作れるんじゃないか!?」
と、支援員同士でも話していたんですが、
「いや、でも多分うまくいかないよね。モメるよね。」と、いい方法がまとまらず![]()
でも、子供たち自身で作ったルール。
子供たちで納得して遊んでいるからそれぞれがうまく遊べるよう協力したりモメないよう譲歩してる様子もあって。
大人たちが『上手くいかないだろう』と思っていたこともクリアできていた![]()
なんというか、とてもたくましい子供たち![]()
出来ないと決め付けずに出来る方法を考えてどんどん提案してくる!
次はどんな提案をしてくるのか楽しみだったり![]()
コロナは本当に早くどうにかなってほしいけど、
この状況によって、成長を見せる子供たち![]()
また、この状況で新たな自分に気付けた子も![]()
外出があまり出来ない影響で読書に目覚めた子!
逆に外遊びがあまり好きじゃなかった子が、宣言解除後に反動で公園遊びに積極的に行くようになった子も!
みなさんは(お子さんは)コロナ禍でどんな変化がありましたか??![]()
子供たちに負けず、前向きに乗り切っていこう!!と思う今日この頃です![]()
※ちなみにわたしは学童のイベントが中止になって空いた時間でぬりえを作ってみたことで
お絵描きが好きな自分に気づきました
笑
ぬり絵用の線画にした後、ガチで色塗りしてみた!
子供たちも大好きな鬼滅のキャラクターは大変だけど楽しいです![]()
![]()



