久しぶりのブログです。


ここ数日、とても苦しくて悩んでて、なんで結婚したんだろう、子供生まれたばっかだけどもう離婚するしかないのかな


と思いつめてたのですが、


それが思い込みによるものだって気づいて
目が点になりました (°_°) 




先週から
私の復職のことで夫ともめていて


今年の春に保育に園落ちて、育休中なのですが、8月から入園可能な園がみつかったのです






いいなと思ってた保育園から受け入れ可能な連絡が来た!
いよいよ復帰するわ!
(心の声:やっと外に出れる…ママじゃない私として社会と繋がれる!)



え、次の春まで育休とってるのに何で今復帰するの?
嫌なこと(育児、家事)から逃げてるだけじゃないの?
俺も転職して余裕がないのに夫婦二人で仕事のストレス抱える必要ある?
どうしても働きたい理由は?



自分の力を使いたいの!
(心の声:外に出たいんだーー!どうしても出たい理由?出たいからだよ!なんで逃げちゃダメなんだよー)



なんで今なの?



今やりたいんだもん!



(呆れながら)
…産前に辛くて仕事辞めたいってとこまでストレスためてたのになんで戻りたい?



チャレンジしたいの!
なんで私の気持ちわかってくれないの!
育児もワンオペで一年頑張ってきたのに、なんでダメなの!
家族のためにベストな選択をするために私は我慢しなきゃいけないの?



いや、だから、なんで復職するしかないの?
外に出たいなら別の方法もあるでしょ?
ボランティアもそうだし、勉強もそうだし。
産休で仕事のつらい記憶忘れてるだけで、会社の状況は何も変わってない。つらい思いしにいく必要ある?




…しばしフリーズ。
え、その手があったか。
(保育園預けて働かない…?え、、許されるの?その選択肢なかったけど、え、いいの?え、、楽しそう)


ここで、怒りや悲しみがフッと切れて、目の前がパッと明るくなった。
夫に負けてたまるか、と思ってた気持ちがしゅぅぅ〜と小さくなった。



え、まさかとは思うけど、その選択肢考えてなかったの?分かった上で外してんのかと思ってた…

アホなの?笑
俺の悩んだ2日間をどうしてくれるんだ






端折ったけど、だいたいこんなやりとりで終了。


8月から子供は保育園でめいっぱい遊び、成長し
私は好きなことで働く!(勉強も含め。収入は得られないけど)

という、願ってもみなかった結果に落ち着きました



最初は離婚まで思いつめてたのに



振り返ると私の思考回路は、こんな感じでした。
極端…



外に出たい

↓  外に出る=復職とくっつけてた

復職したい

↓  私の願いに反対する=私を尊重してない

私の願いに反対するなんて、夫は私の事大切にしてないんだ、この先同じことが起きる、一緒に力を合わせていくなんて無理。もう離婚だ!



辞めようと思うほど嫌だった職場に復帰することも、育休産休で一年ちょっと離れて記憶が薄れたのもあるけど、
ノートを使って気持ちを掘り下げたり、少しずつ自分の在り方が変わってきたと実感してたから、戻っても大丈夫だと思ってた。


むしろ嫌な職場が私次第でどうかわってくんだろうー?って試したいと思ってた。


↑しかし、、、試すとか言ってる場合じゃないw
夫との件でも他人次第で思い切り揺さぶられまくってるのに




このバトルの数日前、
私が復職して得られる最高の結果はなんだろう?とノートに書いていたんです。


 やりたいことで楽しく働きたい
 今日も一日幸せだったなぁと感じて眠る



それから、復職のメリット/デメリットを書いてたら、デメリットの方が多かった


復職が辛そうなのは薄々分かり始めてるのに、その道が自分の気持ちを叶えてあげることであり、いいことなんだ
って思ってやまなくて、そこ見ないようにしてた。執着してたんだなーと思う。



もし、ノートに こうなったら最高だなぁ
って書いてなかったら、夫の提案を聞き入れられなかったかもしれない。


南城さんのブログ記事最高に得たい感情を設定する!を読んでやってみたのがよかった。南城さんに感謝


復職したいってあれだけ言ってたんだからここで曲げるのは意思が弱いって思われる!
またバカにされる、とか意地になってたと思うから。


復職に反対してたのも、私がストレスで余裕なくなって家庭がギスギスするのが目に見えてたから反対してたと。


あれ、心配してくれてたの???
あれ、、
この人やさしい?


やーっと、彼の優しさを受け取ることができました。


私のことが心配って言ってくれたら分かりやすいんだけど、わかりやすい愛情表現を全くしない人だから、優しさをキャッチできないでいた、、、
私の愛されアンテナも弱いけど彼もだいぶ損な男だと思う


話し合うまでは、もう離婚かもしれない、と子供の寝顔見ては涙し、悲しみや怒りや寂しさでぐるんぐるんしてたけど、


それ、私の思い込みが作った世界でした!


本当は、愛されてたし、思ってもない条件がでてくるし、めっちゃ優しい世界だった。


最高の結果をイメージしてみること、
ほんとに大事だなぁ、、
思い込みってそうそう外せないけど、あれ、なんか違うかも?って気づけたから。


ノートで自分の思いを深掘りする生活続けてるけど、まだまだだなぁと思いました。
と、同時にやっててよかったと再認識。


まだまだ世界をイージーモードにする余地がたくさんあるよ、と教えてもらった事件でした