どうせヘビロテ新規ですよ(・∀・)

どうせヘビロテ新規ですよ(・∀・)

ヘビロテ新規のまゆゆ推し、基本DDです。WIZ系のRPGに没頭中。男です。

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ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~FIVEOrdeals/IRI-CT

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RPG上級者向け…

いや、本当に、生還できてよかった・・・しみじみと。
延々と迷宮を彷徨い、限られたデュマピックで地図を確認し
敵からは逃げない・基本的には、基本的に敵から逃げるに変わり
このドアを開けたら敵がいる、でもこのドアを開けないと生還できない
HPとMPの残りが近づきながらも、歩くことをやめたら・・・永遠に暗闇の中。

リセットの嵐・・・リセットしなかったら何度キャラクターを作りなおしたでしょうか
秦佐和子が灰になった瞬間、リセットしちゃいましたです。ロストしてからでは遅いので・・・
顔写真は取り込んでいるから、再度作りなおしたらいいんでしょうけど

ああああああああ

ただ淡々と潜り、戦い、彷徨し・・・

少しだけ、ほんの少しだけ、やるつもりが。
1階だけでやめようと思っていたら
シュート・・・からのシュート・・・気がつけば地下3階。周囲はケタ違いの怪物ばかり。
ドラゴンフライに焼かれマハリトで戦力が半分に
1階ではほぼ無敵だったのが嘘のよう
しかもシンメトリーな造りのために迷いながら「あれ、ここ、さっきも、きた・・・」

さなか、一度試してだめだった鍵に。探索→かんぬきをあけますか?
開ける!開ける!ここからだして!

そして再度謎とき?に挑戦し、無事、上階への扉を開く。

扉が消える恐怖。暗闇に独り。動くこともできずに衰弱していくパーティー。

ひさびさに、消耗しました・・・でも1階もまだ未踏なんですよね・・・
マップを埋めないと・・・アイテムもこれから・・・
また潜らないと・・・

主人公:君主
高城亜樹:戦士
渡辺麻友:僧侶
峯岸みなみ:盗賊
秦佐和子:司教
倉持明日香:魔法使い

レベル4~5
プレイ累計時間:3時間
本日:3時間

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~/スターフィッシュ・エスディ

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途中までやりながらなんとなく積みかけていたエルミナージュDS REMIX・・・
一昨日、何の気なしに電源を入れてやりはじめた・・・
正直話しの細かい筋なんかとうの昔に忘れ去り、何を目的にやっていたかも忘れていた状態でしたが・・・

一気に引きこまれた

確か前回は急にライバルパーティの急襲にあえなく全滅、急遽セカンドパーティを急造し
救援に向かい、無事回収成功、さてどうするか、だったわけだけど

まあ、「全滅した味方を救出しに行く」という作業自体が今までになかった体験で
これはこれですごくスリルのある体験でした
ある意味WIZの伝統ですが、いままではリセットで回避していたので未体験だったのでした

正直「5つの試練」あたりのPC版をさわり、「マッピング」する快感・手探り感・一歩一歩感
と比べるとオートマッピングかつさすがにマッピングはムリな程度に広いマップでは
見劣りするかなあと思い出していたのですが、

一昨日やりはじめたら、そんなものは吹っ飛んで行きました
長い回廊をあるいていくときの心細い気持ち、みたこともない景色、玄室に入る前の緊張感
これはやはりWIZです
ある意味オートマッピングを前提に、作りこまれていると再確認

戦闘の緊張感は心地良く、戦術を間違えると一気に全滅の危機に瀕するし
膨大なアイテムの数により、宝箱を開ける楽しみもあり、
また本当に時折やらかす宝箱解錠ミスで全滅しそうになったり(開ける瞬間毎回祈る)

RPGを積む一番の理由がしばらく時間を開けたあとで細かい話の流れを忘れてしまうから
なのですが、エルミナージュはWIZなので潜る→戦う→回復+レベルアップをただ繰り返す
だけといえばだけですからw話しの本筋とかもうどうでもよいというか
クエストもたくさんあるにはあるのですが、基本無視して潜っていますし、
気が向いたら依頼をこなすとかですね
なのでたまにイベントシーンがあると緊張したりびっくりしますw

うん、やはり、よくできています

エルミナージュ2用のキャラクターフェイス用写真はすで取り込んではいるのですが
(AKBメンバーです、もちろんです)
1が終わっていないのでノンタッチ
3が8月には届く予定ですから、急ピッチですすめなきゃ焦

ちなみに
・戦士:俺
・神女:渡辺麻友
・盗賊:峯岸みなみ
・僧侶:秦佐和子
・司教:柏木由紀
・錬金術士:篠田麻里子(魔術師から転職)

平均レベルは30程度、司教は冒険中に鑑定ができるのが便利なので途中から入れています
以前は錬金術士に指原莉乃をいれていましたが最近はお休みですね
前衛3人は転職なしで進めようと思っていますが、後衛3~4人はいろいろとやってみたいと思います
(前衛3職はこのゲームでは戦士が優遇されていること、盗賊が相手の武具を奪えることから
 このままの高レベル維持のほうが利点が大きいため)

やっぱりハクスラ系はいいですねえ


ファイナルファンタジーVI/スクウェア

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WiiのバーチャルコンソールとPS3のPlayStation StoreからFF6をDL、
どちらが見やすいかやりやすいかを比較しました

画像をキャプチャーできれば分かりやすいのですが、そういう機械もテクもないので完全主観メモ。
あくまでもこういう意見もあるということで。

テレビ:東芝REGZA 37ZS1
PS3:HDMI接続
Wii:D4端子接続

ビデオの購入等ではPS3にやや軍配が上がるのですが、
今回の個人的な検証ではWiiに軍配が上がりました。

PS3はPS1から、WiiはSFCからのデータ吸い上げなので
PSのほうがOPムービーがついているという良さはあります。

ただし、ドット絵としてみると
PS版はアンチエイリアスがかかり、輪郭がぼやけている
Wii版はアンチエイリアスがかかっておらず、輪郭がくっきりと映る

のが大きな違いと感じました。

PS3のアップコンバート出力をフルからノーマル、スムージングを切ると幾分ましになります。
REGZAの場合ゲームモードのDotByDotの設定が良いと思いますが画面上下左右に黒い縁取りができるので
ゲームモードからあざやかモードに切り替え、画面ザイズはHDスーパーライブを選択してみました。
そうすると今度はややキャラクターが大きめになり、少し不自然さを感じました。

Wiiは16:4モードで接続しているせいか、特別のモード変換する必要もないというのも
大きいかもしれません
横に黒枠がややでるものの、上下に黒枠がでないのでプレイしやすく感じました。

また戦闘のロード等の読み込み速度もWiiのほうが早いように感じます
全体の応答速度も早いです。

漢字等の変換(ひらがなが多いかとか)も気になりましたが、特にこれは問題なさそうです。
二重の出費とはなりましたが、ムービーを観たいときはPS,ゲームを楽しみたいときはWiiと
使いわけようかと思います。

まあ、PSとWiiの競合するソフトはFFシリーズぐらいしかおもいつかないのですがw
あとPSの方はPSPでどこでもできるというのは大きなメリットかも知れませんね

剣と魔法と学園モノ。3D/アクワイア

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あいかわらずAKBメンバーで固めてキャラ作成。
ボーナスポイントが従来よりも高めにでる傾向。
30ポイントを超えるところが妥協点か。

3Dで覗きこむような視点になるのはグッド
3D酔するかなとか思ったけれど、適切な距離をおけばそう酔うこともない。
ただし、画面をずらす動きをすると焦点がずれてしまう。

あとは画面が小さいからか、文字も小さい。
解像度は高いので読めないわけではないけれど、多少疲れるかも。
難易度は適正か、始めたばかりでまだなんにも言えないけれど。
2と比べると素材が店売りしているなど親切設計なので錬金もしやすい。
初期から強い武器を創れるのは賛否あるとは思うけれど、これはこれでいいかなと。

キャラデザインがやっと自由に選べるといった印象。キャラボイスは個人的にいらないけど
まあ、お好みかな。