昔の塾まなびと比較すると、いまの塾まなびのみんなはすごい勢いで成長している。
















何が変わったのか。

























自分で計画をたてる。
















テストまでのスケジュールを考える。
















学校のワーク、プリントを早めに進める。
















わからないことを解決



















まだ覚えていないことに印をつけ繰り返し理解と記憶を定着






















当たり前のことだ

























定期テストは決められた範囲から出題される基礎基本を問うテスト

























だけどこの基礎基本なしに高校受験も大学受験も成功はない




























そしてこの定期テストという狭い範囲のテストで高得点をとれる子は特別な才能で勝ってるわけではない。

























塾まなびの子たちは、まわりのみんなの特訓講座の様子を見て衝撃を受け






















ともき先生から定期テストの勉強の仕方を教わり、自分で動けるようになってくる。

























早めに動く






















繰り返す

























最後までやり切る

























続けられるようになった子から爆上がりしていく

























定期テストで爆裂できるようになってくる。






















塾まなびの子たちが、そうやって育ってきている。


































それぞれの高校で上位トップ層に入る子たちがもっと増えてくるだろうし、それでいいと思っている。