柔らかく繊細で、温もりとかっこ良さを兼ね備えた笙子さんのピアノ。
そんな音の響きに、本気で『うるっ😭』っとなるのが笙子さんのピアノなんだなぁ〜

本日はこちら!!*\(^o^)/*

2020.2.17.(月)
神田【リディアン】

『山岸笙子 ピアノトリオ』
 山岸笙子(Pf、Vo)
 林正男(b)田村陽介(d)



今月2月24日は、笙子さんの師匠、辛島文雄氏の命日という事もありまして、1stでは、辛島文雄氏が当時、エルヴィン・ジョーンズのバンドに在籍していた頃、トニーウィリアムスに捧げた曲、『トニーウィリアムス』という曲を演奏。


M Cで、この曲を弾いている時は(辛島さんが)横にいるんじゃないかと、感じています‥と。

師匠の存在を感じながら、想いを込めた演奏とてもいいですね!(^-^)

今回は、アルバムの中から、1stで『Boylston Street Blues』。
2ndで『Full Color Blues』を演奏してくれました。


僕としては、やっぱりオリジナルアルバムの中から何曲かやってくれると嬉しいですね!

『Boylston Street Blues』では、カッコ良すぎて、早くも感動で🥺っとしてしまいました。


このバンドは、林さんのベースがテクニカルで、かっこよく、ソロパートも見せ場が多く、大活躍しているのですが、このバンド全体の音の良さは、田村さんのドラムがKeyとなっているのではないかと感じました。



ピアノの繊細な音を邪魔しないような、絶妙な叩き方で、心地よい音を出しているんですね。^_^

感情が高ぶると、シンバルとか大きくなりそうなのに、プロは違うわぁ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

バンド全体のバランスがとても良く、暖かく柔らかい音に聞こえるのは、そこにプロの冷静さがあるんでしょうね!

うーん、間違ってるかな?(笑)

そう言えばカスターのトリオもそうだった。

そんな事を考えながら迎えた4曲目の『リベルダンコ』。
笙子さんの華麗なピアノにもう、ノリノリ。
ドラムソロの時の、一定のリズムでソロを支えるベースがめちゃくちゃカッコよく、聴き入ってしまいました。

客席からの『いえぃ!!』が1番大きかったな。

みんな大好き!リベルダンコですね!

『オブリビオン』では、林さんの弓をフィーチャーした演奏。


弓で演奏すると、これまた独特の世界観があり、世界に引き込まれます。
いゃぁ〜 聞かせるなぁ〜(=´∀`)
最高かよ!!

2ndでは、笙子さんが歌を歌うという事で、楽しみです。

二曲目は、自身がかかった、モートン病を表現した『モートンブルース』というオリジナル曲を演奏。

ピアノの上を指が駆け巡っています。
軽快で疾走感溢れる演奏は、とてもモートン病とは思えない(笑)
でも、最後のフレーズに『あっ、いたーい』という感じを入れたようで、面白いですね!

弾き語りでは、『Flor de Lis』『Se todos fossem iguais a voce』、『RAZA』を歌ってくれました。


ポルトガル語を5.6年習っているそうで、先日、ポルトガル語喫茶に行ったそうな(笑)

中でもSe todos fossem iguais a voceはとても好きな曲。
『もしすべてがあなたと同じだったら
生きるとはどんなにすばらしいことだろう』

美しいメロディーをとても綺麗な声で歌います。

笙子さん、とてもよく通る、綺麗な声で歌うんですよねー(^O^)

素敵だわぁ〜(*´∇`*)

6曲目のMake someone happyでは、ゲストが呼ばれました。


笙子さんのバークリー時代の同級生の方で、
オーストラリアで活躍しているという、ドラムの方です。

スティック、ブラシ、マレットを使い分け、スインギーでアタック感のある、素晴らしいドラムを披露してくれました。♪(´ε` )

最後の曲は、オリジナルアルバムから、『Full Color Blues』

やっぱりCDの中の曲を生で演奏してくれると嬉しいですね😆

辛島さんに、と、アンコールは、笙子さんのオリジナル曲で『レクイエム』。

ゆっくりゆっくり噛み締めるように演奏する『レクイエム』。
約3分という短い曲に、色々思いが込められています。
ノスタルジックで美しい曲調は、心に染みました。T^T

たみさんも、どうやらこの曲が1番好きだったようで、、うん、そう言えば、たみさんは、こういう雰囲気の曲、好きなんだよな〜と、思い出しました。(笑)

笙子さんのピアノは、ずっと聴いていても不思議と疲れない。
何故だろう?音が綺麗だからかな?

これは自分だけかな?と思っていましたが、普段jazzを聴かない、たみさんも、同じ事を言っていたので、間違いないでしょう。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
久しぶりの山岸笙子トリオ。
やっぱり最高の夜になりました(^∇^)


〜1st〜
・枯葉
・トニーウィリアム
(辛島文雄オリジナル曲)
・Boylston Street Blues
(1stアルバム、Truth or Fictionより)
・リベルタンゴ
・オブリビオン
・Funkallero

〜2nd〜

・Butterfly
・モートンブルース
(山岸笙子オリジナル曲)

〜ボサノバ 弾き語り〜
◉ Flor de Lis
◉Se todos fossem iguais a voce
◉RAZA

・Make someone happy
・Full Color Blues
(4thアルバム、No Rain,No Rainbowより)

・レクイエム
(山岸笙子オリジナル曲)