4月23日


今日はハローワークで失業保険の認定日。でも、離職票が届いていないことを伝えると、調べてくれて、まだ、前職の事務員が手続きをしていないとのこと😭


昨日に続き今日もなんの手続きも進みませんでした😭



デイケアのリワークに、参加する予定でしたが、明日のプログラムに、変更しました。



今日はハローワークのあとに皮膚科に。原因不明の顔の皮膚疾患。先生もイロイロ調べてくれて…。薬の飲み合わせではなさそう。洗顔石鹸を変えることになりました。



そして、午後は市の包括支援センター主催のオレンジカフェに参加しました。



まだ、一人で知らない人の前に出るのはちょっと難しいので、友達に付き添ってもらって参加しました。


前回は、以前の職場の同期に、働き方も自分のペースでできるからって紹介された居宅介護支援事業所主催のオレンジカフェに参加。


ケアマネジャーとして働きたい、でも、家族とうまく向かい合うことができるか、不安ではある。


でも、はっきりと言えるのは、筑◯苑より酷い施設はないということだけ。


私の小中同級生のお母さんが、入所中、夕食時にうるさいからと、自室に車椅子に乗せたまま、ドアを締めて放置。案の定、動いて骨折。隠蔽しました、看護主任が。「動けると思った」を信じた?



オレンジカフェは、楽しい。

認知症の方も参加されたり、まだまだ、しっかりした高齢者の参加もあり、集えるサロンは必要なんだなぁとつくづく思いました。


まだ、介護保険を使わない人たちの集う場所というのはまだまだ少ない。これからどうなるかはわからないけど、私は、認知症の人と寄り添いたい。