Eka Ekong
プチ☆yoga☆ライフ

9月10日(土)~11月13日(日) 

実に毎週土日のティテャートレーニングに参加していました。


今回のトレーナ:EKAをはじめ20人の仲間・そして通訳のYURIさんAYAさんと とても濃い日々を過ごしていました。


yogaworksはアイアンガーのアライメントの緻密さと、アシュタンガのヴィニヤサフローをミックスしたスタイルです。


シークエンスは細かな理由づけに基づいて構成し、確実にピークポーズへと導きます。


怪我を避けるためのアライメントは、解剖学的見地においても実に明確でした。


EKA自身、師のひとりにジョン・フレンド氏を挙げているだけあって、彼女の哲学が存分に表現されていました。


それは とてもシンプルでとても分かりやすい形で、ダイレクトに心に響きます。


yogaworksはジョン・フレンド氏の古巣でもありますが、アヌサラスタイルに引き継がれた部分とそうでない部分がありました。


アヌサラは「自由・解放」をベースにし、ハートクオリティーの表現が大きな違いであり特徴です。


何度もダメ出しを食らったシークエンスに対して、何度も納得いくまで説明してくれたトレーナ:EKA。

トレーニングの中盤、若干のわだかまりが生じながらも繰り返し基本的な考え方を伝えてくれました。



そして、アヌサラ経験者の私に個別なアドバイスを沢山授けてくれました。


全ての疑問においてクリアな答えを出してくれたEKAに本当に感謝です。


今の私が考えていた 全ての答えがこのトレーニングにありました。


納得して大きな力にしてくれた部分と


愕然とするくらいの新たな知識とが常に交差した10週間でした。



明るい仲間にも恵まれ


皆のパワーを十分お借りしてハードなトレーニングを終える事ができました。


この日々が どれだけ自分自身にとって大きかったかは


これから更にジュワジュワと感じる事となりそうです。



この出会いへの導きに・・・ナマステ・・・・

秋は美味しい食べ物が多い楽しい季節ですね。

秋刀魚、松茸、梨、カキ、サツマ芋、等々

松茸だけでなく、椎茸、シメジ、マイタケも旬の食材です。

いつでもスーパーにあって、
いつが旬の時期だか分からなくなっている野菜
ニンジン、レタス、レンコンもこれから美味しくなる時期です。

「地元の旬の食品や伝統食が身体に良い。」

これは仏教用語でもある、身土不二 (しんどふじ)という教えです。
日本では、マクロビオティックがこの考えに基づいてます。
イタリアではスローフードという考えがこれに当たります。

ヨガではアーユルヴェーダによる食分類を学びますが、
アーユルヴェーダはインド大陸での生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んだ伝統的医学だそうです。

食欲の秋もみじ

今年の秋刀魚はどうかなぁ?ニコニコ

輪番休日を利用して
ヨガ仲間のクラスに参加しました音譜
photo:02



解剖学TTで一緒だったTOMOHIROさんの今日のクラスは『呼吸』がテーマ

最近、呼吸法のトレーニングを受けられた知識の一部を伝授してくれました。

呼吸の仕組みのお話を聞いていると、自然と穏やかな呼吸になります。

呼吸の大切さや有難さを あたりまえながら再認識し、大きな動きと深い呼吸をシンクロさせながらのビンヤサは身体にも優しいやぎ座

一定の呼吸をキープ出来るようなビンヤサを行うクローバー
そんなプラクティスの心地良さを体感しました。

呼吸を止めて行ってしまっているアーサナは、もしかして自分にとってはまだ『お預け』なのかもしれない?

そんな思いにTOMOHIROさんは
「一度呼吸が止まっても、そこからいかに呼吸出来るアライメントにたどりつけるか?!それもプラクティス!」

そうだぁ…
そんな大切な事に対する意識が薄れていた事に気付かせてくれた有意義な時間でした。

TOMOHIROさんがメインとするヨガスタイルはアシュタンガ
毎朝のプラクティスでも、深い呼吸のスローなビンヤサからはじめるそうです。

長年ダンスで鍛えたしなやかな身体
それに、もともとの身体能力の高さで彼の動きは本当に綺麗
photo:01



次回は彼のパワー系クラスに参加してみようと思います



iPhoneからの投稿