起業にコミュニケーションはつきもの!
コミュニケーションの肝は「質問力」!
質問スキルをアップして
お客様との会話を楽しみましょう!
コミュニケーションに
人と人との会話は欠かせません。
そこで大事なのが
相手の話を広げること!!
そのためには、「質問する力」が
とても重要になってきます。
相手が話した内容に対して
質問していく方法があります。
これをフォローアップクエスチョン
といいます。
【会話例】
お客様
お客様
お客様
お客様
お客様
※お客様の写真は、我が家の愛犬です
と言う風に、
少し共感して、その後、
その内容を具体化させる質問をしていきます。
相手の話を
具体化する質問するだけなので、、
そんなに大変ではないんですが、
相手は自分の話を聞いてくれている!!
=自分に興味を持ってくれている!!
と心地よくなり、話しやすいから
たくさんお話してくれるようになります。
ただし、質問の仕方には
気を付けてくださいね!!
相手の言葉をまとめたり
言い換えたりする必要はありません!
あくまでも、「そのまま」です。
まとめたり、少し言い換えたりすると
相手はその微妙な違いに
違和感を覚えます。
違和感=相手は自分の話を聞いていない!!
ととらえられてしまいますよ!
・自分が聞きたい事を聞き続ける
相手が温泉の話から「仕事で疲れた」と言っているのに、
温泉旅行に関する質問を続ける
・相手の言葉をまとめようとする
相手は話をまとめてほしいとは思っていません
ただ聞いて欲しいんです!
・相手の言葉を少し言い換える
疲れた⇒疲労を感じたんですね
楽しかった⇒嬉しかったんですね
微妙な違いでも違和感を感じます。
あくまでも相手の言葉「そのまま」
・相手の気持ちを勝手におしはからない!
温泉に行った、だけで先に
「ストレス発散になりましたね!」
とか「気持ちよかったでしょう!」とか言わない
なぜ行ったのか?どんな気持ちだったかは
相手に聞かないと分からないから。
質問力をアップすると、
お客様とはもちろん、
子どもや旦那さん、
お姑さんとの会話力もアップして
家族のコミュニケーションも
楽しく、良くなりますよ!