トルコ行きはそんなに辛くなかったけど、日本に帰って来てから体の調子がおかしい。

ネットでいろいろ調べてやってみたけど全然効き目無し。

変な時間に眠くなったり、体が怠かったり。

早く治らないかな~。
APR.23.2008
AM7:30起床
今回イスタンブールの基地となる宿はmixiで探したトルコ人の人がやっている宿。
『Hotel Merih 2』mixiからの予約で少し安くなるみたいだったのでここにしました。

荷物をまとめてドミトリーの部屋に荷物の移動してから出掛ける。

取りあえず、イスタンブールでの足となるトラムヴァイのアクビルというスイカ(suica)みたいな奴を買いに行く。

宿の人に『アクビル欲しいんだけど何処で買ったら良いの?』って聞いた場所はユスフパシャ。
行ってみると何処にもそんな所は無く。
駅員さんに聞いてみた。
近場の4箇所(アクサライ、スィルケジ、カラキョイ、タクスィム)教えてくれた。
宿の人が言ってたとこには無いって事かい・・・・。嘘つきめ。

結局、 スィルケジの駅のアクビル売り場で買った。10YTLで初回購入本体自体が4YTLでデポジットは6YTL。
散策しながら『トプカプ宮殿』に行ってみる。

宮殿の下の広場を軽く散歩してチャイ休憩。

ここからの景色がまた凄い。カラキョイと新市街の方が一望出来るスポット。良いな。ここ。居心地良いです。

トプカプ宮殿の下に考古学博物館が有ってそこから手始めに見て行こうと入場ゲートへ。
入場料5YTL

見て回っていると3人組の女の子の一人が「一緒に写真撮って欲しい」ってもじもじしながら話しかけて来た。
ビックリしたけど、親日国だし良く有る事なんだろうなって思って一緒に写真を取りました。
声を掛けて来た子のデジカメで4人ショット。それぞれの子と俺の2ショット3枚。ミニ撮影会でした。
俺のデジカメでも一緒に撮ろうと思って声を掛けて来た子と2ショット撮った所で注意されちゃいまして、解散となってしまいました。

ゼウス神の像が有って凛々しい顔立ちしてました。
全ての神の上に立つだけの器が感じられました。
俺もそんな器を身に付けたいもんだけど、どうなんだか。

その他にもメデゥーサの顔の壁掛けが有ったり凄い。

ここにある程度のローマ時代の物が揃ってるのかも知れない。そんな事を思いながら考古学博物館を後にしてトプカプ宮殿本丸に向かう。


トプカプ宮殿。
入場料 10YTL

残念ながらトプカプ宮殿の中は殆ど写真撮影は禁止となっていて撮影出来ませんでした。
が、パンフレットをいくつか貰って来たので見たい方は言ってくれればいくらでもお見せします。

トプカプ宮殿の中庭は綺麗に整備が行き届いていて気持ちがよかった。

中庭を右に行くとボスポラス海峡を見渡す高台に。

左手に行くと噴水のある広場に出ます。
ここからはヨーロッパ側のイスタンブールの街を望む事が出来る様になっています。


トプカプ宮殿を後にして次に向かったのはスルタンアフメット・ジャーミィ(通称ブルーモスク)ここも観光客でいっぱいだった。

入場料 寄付歓迎(2YTL払った)

日本人のツアーの人とも何人か話した。
JTBのツアーとかクラブツーリズムとかいっぱい居た。

内部は何か神聖な雰囲気を醸し出していたよ。
お祈りに来る人が後を絶たない。邪魔にならない様に端に寄って少しその雰囲気を味わって来た。
ここ入ると力が抜けて来る感じがした。吸い取られる感じではなくて、無駄な物を吸い取ってくれる様な感じ。

三十分位居ただろうか。浄化された様な気がして外に出てどうしようかガイドブックに目を走らせた。

太陽がもう大分暮れて夕方なんだという事に気がついた。


次は近場の地下宮殿に行ってみようと。
ここにはメデゥーサの柱が有るはず。

入場料 10YTL

ガイドブックに有るのが逆さまになっているメデゥーサ、載ってないのが横向きになってるメデゥーサでこれもすぐ近くに立ってる。
メデゥーサと言えば目を見た者を全て石に変えてしまい、さも恐ろしい顔の様に想像するけど、このメデゥーサはふくよかで優しそうな目をしている。

地下宮殿も神聖な空気で満ちていた。外の雑踏はここには一切無い。

少し寒くなって来たので一階ホテルに帰った。
その際に、宿の人に『明日を境にどんどん下り坂の天気になるよ』って言われ、今日と明日である程度回らないといけないなと思った。


上着を持ってイェニ・ジャーミィに向かった。ブルーモスクを見た後にここを見てもそんなに凄いとは思わなかった。


   入場料 寄付歓迎


イェニ・ジャーミィを見た後,外に出ると、日があるジャーミィを照らし出していた。

スュレイマニエ・ジャーミィだ。

こんな景色は日本では滅多に見れないのではないだろうか。

スュレイマニエ・ジャーミィはまたイスタンブールに戻って来てから行こうと思った。それはブルーモスク
の感覚が新しい物だから。



それから、ヴァレンス水道橋に向かった。日も大分落ちて来てライトアップされると思ったから急いだ。途中お腹が空いたためケバブを買い着いたら食べようと買って向かった。

今日一日ビーチサンダルで歩き倒した右足の小指の元の部分が時々針を刺した様に痛む。明日はスニーカーで動こう。

帰りにビールとスナック菓子を買ってホテルへ。シャワーを浴びて晩酌をしながら小説に目を走らせているといつの間にか寝ていた。
APR.22.2008
AM7:00にモーニングコールで目が覚めた。
『よしっ!!行くか!!!』
身支度をして荷物を持ってフロントへ。

チェックアウトを済ませ、バスを待った。

航空券の会社は『KLM オランダ航空』第一ターミナルだ。

第一ターミナル出発ロビー(4F)に着いたのはAM9:00少し前。

チェックインをする為に航空会社のカウンターをインフォメーションの人に聞く第一ターミナルの一番端の方に在る事を聞いてそこまで歩いて向かう。(Eカウンター)

『色んな人がよくもこう平日なのに居るな~』って思う位いっぱい空港には人が居る。
仕事で海外に出掛ける人はもちろんの事、友達同士でワイワイ賑やかにしているグループだったり、ツアーの団体、ファミリー。

カウンターを見つけてチェックインを済ませる。

王冠(クラウン)のマークの会社でした。前から結構王冠のマークは好きで王冠モノ集めちゃう癖の傾向が有ります。

時間が結構有ったので、珈琲を飲みにTULLY’Sへ。『アイス T モカ』を買って、喫煙出来ない為、外の喫煙roomに。

一服終わりでAM9:30。

セキュリティーチェックに向かう。

持ってるバック、ベルト、時計全部をトレイに入れてX線に流す。自分はゲートを通過。一発O.K。
余談ですけど、何年か前に肩をケガして肩にボルトが入っていました。『今は取って何も無いからO.Kだけど、有ったら何回も通らせられていたんだろうな。』って思った。

階段を下りて出国審査を受ける。

昔みたいに目的とか今は聞かないのかな??簡単にスタンプ押してパスポート返された。免税店は、何か買っても荷物増えるからここはスルー。

入場ゲートは第一サテライトの17番ゲート。

便名は KL0862 目的地オランダ(アムステルダム)

並ぶのが嫌だったので、搭乗が始まってから暫くして乗り込んだ。

機内に入り席の確認。
ECONOMY CLASS の 30K 窓際の席。がしかし、窓と窓の丁度間の席+辛うじて見える景色は翼。窓際の席の意味無ぇ。。。

5分遅れで滑走路へ移動し始めた。機内の音楽とか聞くイヤホンを配って滑走路まで移動する時間を旨く使っていた。

9年振りの一人旅でいつから興奮するのかが気になっていたけど、やっと滑走路に入って一時停止した時にドキドキし始めました。

『行ってきます。』

『一回り位大きくなれるかな??』

そんな事を思いながらAM11:35 TAKE OFFしました。

先ほど配られたイヤホンのパッケージを空けてみると、これまたクラウンマニアの心をくすぐる様なの作ってて、お持ち帰り決定しました。

機内食はホテル オークラの和食でした。

オークラの名前使わない方が良いんでは無かろうか。

はっきり言ってフツーでした。

群馬の登利平の弁当の方が良いよ。
安くて旨くて冷えてても旨い。これ。マジで好き。

オランダ(アムステルダム空港)に到着。
日本時間 APR.22.2008 PM11:15
オランダ時間 APR.22.2008 PM4:30

オランダ出発時間 APR.22.2008 PM8:50

4時間以上有るじゃん。

少しぶらついていたらwi-fi zoneという看板発見。

すかさずiPod touchiで接続を試みたら出来るじゃん!!!
取りあえずmixiチェック&mixi日記upしてみた。

タバコ吸えるとこも無いし。レストランの中も全部のお店聞いたけど全く無し。
軽く軽食するのに思った。

『しまった。Euroバックパックの中だ。』

しょうがなく急遽一万円をEuroに両替。
57.51Euro=10,000円 レート 1Euro=173.8828円

そこから手数料の3.40Euro引かれて手元に来たのは54.11Euro

レートに換算すると 1Euro=184.8087円

恐ろしやEuro高。

丁度両替屋の近くにピザ屋が有ったのでピザとビールで休憩。

少し散策でもするかと思って空港内を散策してみたら

寿司バーなるもの発見。スゲー。ワールドワイドな食べ物になってるね。

お土産や貴金属、トラベルグッツとかいっぱいあった。
一番目についたのはSTAR WORSのR2-D2のプロジェクター。『ヤバい。欲しい。』けど高い。

480Euro=約86.000円

ね。無理でしょ。

空港の出発ロビーの中を端から端まで網羅しました。
そんな所であと一時間で出発になるところで入場ゲートに移動。

散策中に入場ゲートが26→11に変更になった電光掲示があったので、
そっちに行ってみる。何人か居てトルコっぽい人もちらほら。

同じ顔の系統なのかなぁ。トルコの中では薄い方になるんだろうけど・・・・。

アムステルダムからトルコまでもKLM オランダ航空で行きます。
便名は KL1617 目的地トルコ(イスタンブール) 
オランダ時間 PM8:50出発

機内食は無し。

ドリンクはホットコーヒーとベイリーズリキュールを貰って交互に飲んでました。

これ旨くて好き。

トルコ時間 APR.23.2008 AM1:05到着

入国審査を受けて荷物の受け取りをして免税店で自分のタバコが有るかチェクしてみたらパッケージ違うけど在った。
もうすぐ吸える。取りあえず余ったら持って帰れば良いしと思って2カートン買った。

到着出口を出ると自分の名前のプラカードを持った人が待ってたのでホテルの名前を告げると「そうだ。」というリアクションだったので一緒に着いて行く。

空港からホテルまで約25分。
やっとホテルに着いてチェックイン。

初日はシングルの部屋予約していたのでシングルルームに。
取りあえず疲れたのでシャワーを浴びてすぐに寝てしまった。
APR.21.2008
直前に都内(中目黒)で用事が有った為、それを済ませて浅草線で秋葉原へ。
秋葉原、もう何年も行ってない。車で通過する事は有っても、街を歩くのは久しぶりだった。
昔は居なかったメイドを初めて見た。ハハハッ!!!萠え~ってか。あ~あ。萎え~。
メイドは『こんな格好で何処に行くんだ??』みたいな事を思ったに違いないと思いながらヨドバシにデジカメのメモリースチックを買いに急いだ。1Gの大きいのを買った。
青砥で京成線に乗り換えて今度は今日の最終目的地成田空港第二ターミナル駅へ。

成田空港に着いて電車を降りてセキュリティーゲートを通って1Fに行く前に両替出来るか一応聞いてみた所(B1F リブレ京成)、トルコリラ(YTL)は両替出来ないとガイドブックには書いてあったけど出来た。ついでにユーロ(Euro)にも替えた。
500YTL= 42,731円 レート 1YTL=85.4621円
300Euro=50,565円 レート 1Euro=168.5500円

一階に上り、 あらかじめ予約しておいたホテルの送迎の着くターミナルに向かった。
ホテルは成田の『ホテルスカイコート成田』。19日に会員になったユースホステル協会の会員証を持っていると少し割引になる。(4,900円→4,000円)
ホテルに着いて、チェックイン。明日の送迎バスの時間を数種類の中からAM8:30のホテル発を選んで予約した。
シャワーを浴びて少し休んでホテルの夕食。
全部一緒の金額(1,200円)でフロントで食券を買って十何種類の中から一種類を選択する方式。『ソースカツ丼定食』にした。
すぐ隣の席でどこかの会社の人が10人位でドンチャン騒いでる。
かなりお酒が進んでる様で、羨ましくなって俺も釣られて『生中下さい!!』って言っちゃった・・・・。余り一人で呑むのは好きじゃないんだけどな・・・・。
食べ終わって、ホテルのインターネットスペースで一時間位mixiの更新と下調べ。
今日は早く寝ようと思って居たのに床に着いたのは結局、出発当日になっていた。