選ばれし者の乗り物
ブログネタ:春物、何か買った? 参加中買ってないッス。
でも、土日で買いに行こうかと思っとる。
久々に、本当に久々に、オサレしたいって気分。もう何年も服買ってないよなーと思って、考えてみたら私服の半分以上が大学時代に買ったものでした(笑)
---
昨日久々にA社の愛知に行ってきまして、1年半以上ぶりだったもんだから、緊張というか、すごく気が引き締まる感覚を覚えました。
入社一年目の頃、初めてA社に訪れた時にその独特の雰囲気に圧倒されて、さらに一緒に行った先輩の振舞いに焦りを覚えたことを今も鮮明に思い出せる。今でこそ自分だけのスタイルみたいなもんがあって、それが良いか悪いかは別として、自分のペースで仕事をしているんだけど、当時はそんなものもなかったから、先輩のやり方にスゴイと感動し、マネをし、それが当たり前のように僕のスタンダードになっていたんだよね。
今では自分のスタイルがあるとは言ったけど、あの頃感じた事の影響はきっと無意識に残っているんだと思うし、もしかしたら残ってるどころの話ではないかもしれないなんて事を、久々にあの雰囲気の中に立って初めての時のあの感覚を再び感じたもんだから、帰りの新幹線で考えていました。
僕の原点はあの頃のあの感覚なんだろうと思うんだよね。いわば原型で、カタチを変えただけ。他から沸いてでた他の型ではなく、あくまでカタチを変えただけなんじゃないかって。
そういう感覚を一次的なモノだとしたら、今の僕のやり方や考え方や仕事に対する姿勢は二次的・三次的・・・なモノで、そう考えると、一次的なモノを掴む重要さみたいな事がものすごく気になって、それを掴みやすくするにはどうすればいいのかって考えるんだけど、全く答えがでないんです。
その答えを見つけたら最強になれるような気がして、考えれば考えるだけワクワクが大きくなるんだけど、その解へつながるきっかけになりそうな事すらも思い付かないんだよなぁ…。
こればっかりは「感覚」や「才能」なのかなぁとか片付けてしまうのは簡単だけど、それなら一次的なモノは他から借りて二次的なモノに繋げる上手い方法はないものか。
話変わって、昨日新幹線の改札前で「新幹線は選ばれた者しか乗れないから・・・」みたいな事を言ってるオッサンがいた。変な奴がいるもんだねー。
とか、誰よりも異質な事を考える俺が言ってみる。