これは、私個人の意見となるわけですが、高齢者の事故があとを絶たない。
そうした現実の中で、車のせいにされてる部分が多いですね?
ブレーキを踏んだら車が加速した、とかね
シフトパターンに問題が有るとか・・・
しまいには、ペダルの位置が悪い・・・
そうした中で、ペダルの踏み間違いなどに対して、誤発進を抑制する装置の開発などがなされています。
自動ブレーキや駐車をアシストする機能もそうですね。
しかし、人が扱う以上は、ミスが無いとは言えないでしょう?
まして、どんな装置を開発しようと、優れた機能を搭載しようと、扱う事が出来ない者に対しては効果が無いわけです。
あおり運転にしても、同じなんです、扱う者が正しく操作しないかぎりダメだと思いませんか?
確かに、車が無いと不自由な生活になることは分かりますが、先にも書いたとおり
扱う事が出来ない者に対しては、車が凶器になることは明確なんですよね。
こうして書いてしまうと 「高齢者から免許を奪え!」
という風にとらえられてしまうでしょうが、扱う事が出来ない事実と、現に人の命が奪われているわけです。
事故が起きても、「車が止まらなかった・・・」 とかいう訳ですよね・・・
ここで、ひとつ書きたいと思うのですが
いま、話題の「プリウス」を例えてみますね。
通常、パーキングにモードが入っる状態では、ブレーキペダルを踏まないと「D]にも「R」にもスイッチは入れられないんですよね。
これは、コンバーター式の AT でも同じはずですよ。
駐車してる状態で パーキングに入ってる限り、ブレーキペダルを踏まないと車が動かないわけです。
という事は、駐車してる状態から「D」ないし「R」に入れる段階でブレーキペダルを踏んでるはずです。
ブレーキペダルを踏んでる状態から「D」へと入れたところで、アクセルペダルに踏み変えない限り車は動かないはずですね。
少し前のニュースの様に、ブレーキペダルを踏んだら車が加速した・・・なんて非現実的なことがない限りありえないんですよ。
そうしたことから考えても、結局は物を扱う事ができるか、どうかです。
扱えないのであれば、やはり 「運転するべきではない」 としか言いようがないです。
ここまで、はっきり書いてしまえば 「お前もいつか高齢者になるんだぞ!」 と言われるかもしれませんね?
私としては、そんなことは分かっってます。
ひとつの例えですが 「飲酒運転」 も同じでしょ?
私は大丈夫!みたいなね・・・
酔っぱらっていて自覚が無いから、自分の状態が分からずに車を運転して事故を起こす。
まったくもって、同じでしょ?
現状の自分が危険であることを自覚できていない
そうした中でハンドルを握り事故を起こすという事実に関しては、同じである。
鬼!と言われようが、事実だと私は思います。
だからこそ、解決策が無いんですよね?
はっきり分かってることは 「扱える」 か 「扱えない」 かです。
扱えなければ、危険なのはあたり前のことですよ。
年齢に関係なく、時代の流れの中で新しい物に適応する能力の無い方々は、新しい物に触れることは危険なので止めるべきと思いますね。
「高齢ドライバーによる交通事故増加 免許返納だけが解決策か」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000017-pseven-soci
(Yahooニュースより)