生徒さんに


楽譜読んで!楽譜見て!!


っていつも言うんですが


私が「楽譜読んで」


と言ってやってほしいことと



生徒さんが「楽譜読んで」


と、聞いてやっていたこと


に違いがあるってことに気がつきました滝汗



私の楽譜読んで


音の高さ音の長さ


読んでほしいのですが


生徒さんの楽譜読んで


音の高さだけ


読んでるポーン



そして子どもの頃の自分を思い出すと


そういえば高さだけ読んでた気もするびっくり


もしかして音の高さしか読んでないってあるあるだったりするかも滝汗



と、いうことで


生徒さんにどうやったら伝わるか


何がわかりやすいか


いろいろ考えてみたんですよね。


と、ここで


またまた気がつきました!!



音の長さ高さも読むということは


頭の中では、同時に2つのことを考えてる煽り


脳ミソ的には幼児さんや、小学校低学年には


かなりハイレベルなのでは!?びっくり



でも、ここで講師が諦めてはいけませんね口笛



もちろん!


楽譜を読みながら弾く練習もしますが


右手と左手、別のリズムを取るリズム訓練



手は拍を取りながら、歌はドレミ


など


とにかく同時に2つ以上のことをやる訓練


いっぱいいっぱいやっていきたいと思います✨






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