ピアノの楽譜って


始めの4小節と


途中の4小節が


全く同じだったり


後ろが少しだけ違うけど

ほぼ一緒


とかよく見かけますよねはてなマーク


それで


その日、生徒さんが弾いていた楽譜も


前半と後半が全く同じ


中間部分4小節だけが違う


という楽譜でした指差し



しかーーーーし!!!!!


不思議なことに


前半弾けるのに後半になると全く弾けないゲッソリ


なぜ!?どうなっている!?えー?


いろいろ考えました凝視




・集中力が切れているのか?

いや違う。



・前半と後半同じ調じゃないとか?

いや違う。


・前半と後半、同じと思っていたけど

もしかして全然違う!?

もちろんそんなことはない。



そして

わかったーーーーーびっくり


前半には指番号が書いてある!!


後半は指番号なし!!


って、音符じゃなくて


指番号見てたんかーーーいポーン


たしかに楽譜は見てるけど・・・魂が抜ける



どうか

後々、上達する道を自分で選べるようになることを祈るばかりです絶望




で、その生徒さんっていつも練習ばっちりやってくる生徒さんでした。


その日たまたま


生徒「まだ少ししかしてないからな~」


と言っていて


私「じゃあさ、その途中経過で言いから、今出来てる完成度でいいからどんな感じか聴かせて」


って言って聴かせてもらって判明したんです。


いつもだいたい仕上がってる生徒さんでも


たまには途中経過も聴かせてもらわないとこわいな


と思った出来事でしたガーン




ともかピアノ教室


大人になってからも、すでに大人の方もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


兵庫県川西市加茂にある

ピアノ脱力を学べるピアノ教室です


ともかピアノ教室ホームページ 




生徒さんに


楽譜読んで!楽譜見て!!


っていつも言うんですが


私が「楽譜読んで」


と言ってやってほしいことと



生徒さんが「楽譜読んで」


と、聞いてやっていたこと


に違いがあるってことに気がつきました滝汗



私の楽譜読んで


音の高さ音の長さ


読んでほしいのですが


生徒さんの楽譜読んで


音の高さだけ


読んでるポーン



そして子どもの頃の自分を思い出すと


そういえば高さだけ読んでた気もするびっくり


もしかして音の高さしか読んでないってあるあるだったりするかも滝汗



と、いうことで


生徒さんにどうやったら伝わるか


何がわかりやすいか


いろいろ考えてみたんですよね。


と、ここで


またまた気がつきました!!



音の長さ高さも読むということは


頭の中では、同時に2つのことを考えてる煽り


脳ミソ的には幼児さんや、小学校低学年には


かなりハイレベルなのでは!?びっくり



でも、ここで講師が諦めてはいけませんね口笛



もちろん!


楽譜を読みながら弾く練習もしますが


右手と左手、別のリズムを取るリズム訓練



手は拍を取りながら、歌はドレミ


など


とにかく同時に2つ以上のことをやる訓練


いっぱいいっぱいやっていきたいと思います✨






ともかピアノ教室



大人になってからも、すでに大人の方もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


兵庫県川西市加茂にある

ピアノ脱力を学べるピアノ教室です


ともかピアノ教室ホームページ 









暗譜した曲は


その速さでしか弾けないゲッソリ

(特に速い曲)


とか


途中でとまったらもう音がわからなくなって


弾けないえーん


とか



あるあるだと思うんですが


この現象になっている方は


発表会で音がわからなくなる可能性が高いです滝汗



これを解消する練習方法!!


楽譜を見直して


楽譜を見ながらゆっくり弾くキラキラ


そして


楽譜なしでもゆっくり弾くキラキラ


という練習です!!


それから


左手を弾きながら右手は歌う


右手を弾きながら左手を歌う


この練習方法もかなり効果がありますキラキラ






ともかピアノ教室



大人になってからも、すでに大人の方もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


兵庫県川西市加茂にある

ピアノ脱力を学べるピアノ教室です


ともかピアノ教室ホームページ