TA-FORCE バイクライフ

TA-FORCE バイクライフ

若い頃、バイクが大好きで、それなりに色々なバイクに乗っていました。
結婚、子育てと、色々な事にお金がかかり、一度は離れた趣味バイク。
でも、やっぱり大好きで辞められない、リターンライダー!

タイヤ交換時期

BSのレース用タイヤr11

ST600の指定タイヤで
練習用の中古を貰いました。

夏から冬にかけて履いて
分かりました。

晴れて、暖かい状況では、
絶大なグリップ力です。ウインク




ただし、

寒い冬は、マジやばい!



冷たいアスファルトの上では、

プラスチックの様な硬さで


アスファルトの跡がクッキリと

タイヤに残ります。


走り始めも、

タイヤからのインフォメーションが

一切ないため、


かなり慎重な運転が必要です。


そんなこんなで新品を買う決意をし、


タイヤを買いに2りんかんへ



またしても


ロッコルです。3セット目滝汗


結局、コスパ第一で、

履いちゃいます。



何とか、バランスも自力で取って、

装着して行きます。


改めて、インプレッション





今回は、リヤを190/55R17にサイズアップ


ホイールが6.0jなんで、適正サイズです。

スイングアームも無事タイヤは収まり、

GSRの足回りは、懐が深い!ちゅー


今回はタイヤエアを下げないで

使ってみようと思っています。


皮剥きも終わり、気持ち良く流して行きます。ニヤニヤ



先ず、相変わらず鋭いグリップ力です。
滑り出しも、スパコルに比べて、
穏やかなので、ズルズルしても
コントロールが可能です。

190に変更して、ネガが出るかと思いましたが、
6.0jのホイールでは、
あまり違和感は感じません。ウインク

規定の空気圧では、
やや、フロントの接地感が薄く、
ドッシリ感が無いので、
ネガに感じる人もいるかも知れません。

ただ、絶対的なグリップは高い為、
裏切られてしまう様な事は
あまり無いと思います。

39000円で、このグリップなら、
アリだと、改めて思います。

ただし…

私は、普段、雨はバイクに乗りません。


ミーティングに参加する為に

箱根に向かいましたが、天気は雨で

一日、雨の中を走行する事になりました。ゲロー


そこで、初めて、

雨のロッコルを体感したんですが、


このタイヤ、

雨はアカン‼️

マジで、ヤバかった。滝汗


タイヤの温度が上がらない事が

原因だと思いますが、


先ず、フロントの接地感が未無です。

タイヤが反応しないんで

信頼出来ず、タイヤも潰せません。

必然とソロソロと走る羽目になり、悪循環です。


また、路面の凹凸やカントをモロに拾い

ハンドルが取られてしまし、

怖い思いを何度もしました。


タイヤが冷たく硬い状態は、

グリップ力に頼る事も出来ないので、

同価格帯の

MIC パイロットパワー2CTの方が

断然信頼できますね。滝汗


さて、リヤはどうか?

正直、リヤは余り違和感は有りませんでしたが、

高速の合流や、加速時、


いきなりホイールスピンします。ゲロー


まぁ、どのタイヤも、ラフに扱ってしまえば

変わらないと思いますが、


全体的に、グリップが消失するタイミングが

早く、崖の様に落ちる印象でした。滝汗


雨は、安心感一切無いので、

雨乗る方には、お勧めしません。笑い泣き


まぁ、私の様な使い方、するには、

扱い易く、コスパ良く、

グリップ力も高いので、


総合的に考えても、私的にはアリ!だと思います。


因みに、冬でも、ちゃんと熱入れすれば

グリップ力も反応も

バッチリです。ウインク👌


最後に、滝汗滝汗滝汗


私のテク不足、雨嫌い、が

大きく影響している可能性もあります。

違う感想もあると思うので、

余り、鵜呑みにせず、

色んなタイヤを楽しみましょう!ウインク