tommyのブログ


tommyのブログ


↑この2枚の写真は数年前行った、スペインの首都マドリッドのタブラオです。







きょうは40年ぶりに、日本の首都、新宿のタブラオ 「エル・フラメンコ」 に来ました。



1967年日本初のフラメンコショーレストラン(タブラオ)なので、はや44年の歴史です。


photo:01



当時、開店直後から、秩父宮妃殿下、高松宮両殿下、三笠宮両殿下、現天皇陛下妹君島津貴子様が・・


ご来駕の・・・・っていうほどの日本のフラメンコショーレストランの元祖です。






tommyのブログ

tommyのブログ







食事は、コースが中心になっております。セットの名前がまたいい。



tommyのブログ


A=アンダルシア セット  6,500円


B=バルセロナ セット  8,000円


C=コルトバ セット  10,000円




tommyは、アンダルシアにあこがれているので汗Aセットで予約して行ったけど、


クーポン印刷して行きましたので-3,000円引き(ちと引きすぎじゃね?うれし)






入店し、その空間は 昭和っぽい・・・いやいや スペインの良き時代へタイムスリップ。


お食事をしながら語らい、1時間後に、フラメンコショーが始まります。


photo:02


「撮影禁止」だけと、フラメンコの優雅さは撮りたくなるもん。ゴメンエルトラド!




私が伝えたいこと。



例えば、フラメンコ衣装のショップをデザインするならば、、、


洋書やネットで調べたくらいで、イメージするな!!



それは過去の誰かが残したものに過ぎない。







いま、ここで起きていること。


肌で感じ、五感で感じ、快感を感じ、、


少しでも、モノの本質を、自ら体感じてゆくのが、わたしたちの店づくりのスタートの考え方です。


それがクライアントへの プレゼンへ望む”本気度”です。







音譜フラメンコのあの独特のマイナーコードが哀愁漂っていて、


日本人の演歌台風や民謡お酒なんかの雰囲気と通ずるものがあるんだろうなぁ。。ナゾの人










メトロの銀座駅ホームで、 「ぐるなび Mediaspot」 を発見しましたニコニコ






銀座駅ご利用の方は 当たり前なのだろうけど。





photo:01




見つけちゃったので、何かしたくなって、




銀座で「ぐるなび」掲載店で一番高い店を調べてみました。





photo:02






ふぐ料理やさんでした。 コース一人前で  ¥33,000- かぁ。



銀座って場所にしては、意外っちゃ意外ですよね。



ま、「ぐるなび」さんですから、リーズナブル設定あせるなのですね。






photo:03




昭和2年12月30日、アジアで最初の地下鉄 浅草から上野間(2.2km)を開業させた


地下鉄の父、早川徳次像の目の前です。