ブログのタイトルにもしているように、私は被服費の年間予算をだいたい20万円と決めています。


年間予算を決めて服を買うようになって2年がたったので、よかったと思うことをまとめてみますニコニコ

 

①買うアイテムを厳選するようになった。

使えるお金が限られているので、着ないかもしれない服にお金を使っていられません。

本当に着るか、ちゃんと自分に似合うか、じっくり考えて買う癖がつきました。

 

②限られたアイテムで組み合わせを考えるようになった

少ない服でも同じ服を着ていると思われないように、組み合わせを工夫するようになりました。

本当に着たい!と思って買った服ばかりなので、合わせ方を考えるのも楽になりました。
 
(とはいえ、普通の人はあんまり他人の服に興味なんかない、というのが真理のような気はします

③自分に似合う服と、好みの傾向がわかってきた。

気分で服を買っていた頃はテイストがバラバラで、合わせるのに一苦労ということがしょっちゅう発生していましたが、今はほとんどなくなりました。

 

色々試していくうちに、装飾が多い服は自分にはあまり似合わないということがわかってきました。

(好きなのに…残念ショボーン

とはいえ好きなものをあきらめるのは悲しいので、今は、ベーシックな服を選んで、バッグやアクセサリーで好きなものを取り入れるようにしています。

 

 

以上の3つが年間予算を決めて服を買うようになってよかったことです。

 

1年間に服に費やすお金は減りましたが、1着あたりの単価は今のほうが高くなりました。

以前は3,000円の服を3着買っていたのが、10,000円の服を1着買うようなイメージです。

服を買う枚数は減りましたが、欲しい服をちゃんと買うようになったので確実に満足度は上がっていますお願い

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

なにか参考になる点があったら嬉しいですニコニコ