1/10に出発してから、今までを備忘録までに

1/10(金)
両親にセントレア空港まで車で送って貰いました。
名古屋発18:00~20:00過ぎに仁川空港着の飛行機に乗る。
飛行機がガラガラでビックリ。問題無く、仁川に到着。

仁川空港にて、再度セキュリティチェックを受けてからトランジットエリアにある空港内ホテルへ
(イミグレーションを通らなかったので、入国せず)

歯ブラシとか剃刀が有料でがっでむ!!

とりあえずハブ空港で規模がでかいので夕食を適当に済ませた後に、就寝。

1/11(土)
朝9時ぐらいにチェックアウトしてから、搭乗ゲートへ移動
約14時間のフライト・・・・。
飛行機内が無茶混み・・・・。
あと、前日に乗った飛行機にはあったUSBポートがココには無い!!
アンド、自分の椅子においてあるはずのミネラルウォーターが隣のおばちゃんに何故か奪われている・・・・。もぅどうでもいいや!!と思いテレビ観たり、訳の分からないゲームをしたり、飯をくったり、適度に席を立って柔軟体操をしてエコノミー症候群にならないように気を付けたり。

そんなこんなで、現地時間の朝九時ぐらいに到着!!
(時間が戻っている不思議)

まずは、イミグレーションにて所で、学生ビザが発行されている旨を伝える。
(正式な学生ビザは、このイミグレーションにてもらえる)
そして、別室へと移動し、メールにて受け取っていた文書(プリントアウト済み)と学校の受け入れ証明書を提示後に、正式な書類として学生ビザが発行されました!!
学生ビザは丁寧にパスポートにホッチキス止めされましたw
(絶対無くせねぇw)

そして、スーツケースを2つ受け取った後に、今日の宿となるホテルへ移動と思いまずインフォメーションデスクに聞いた所、シャトルバスのサービスは違うターミナルだねと言われた後に、そこから直接ホテルへ電話をかけてみれば?と言われ掛けてみるも、機械的な音声が流れるだけで話にならない

仕方無いので、まぁ距離的にも近いだろうという事でガッツ出して歩いて行く事に。
雪と氷と水に阻まれながらなんとか、1時間程で40kg程ある荷物と共に到着。

けれど、フロントに聞いてみたらチェックインは15:00~だから受付出来ない!!って言われた!!ケチ!!w
仕方ないので、ロビーにてしばし休憩。そして隣にあった安っぽいレストランでハンバーガー食った後に、荷物を抱えながら爆睡w
15:00過ぎにチェックインして、ベッドに横たわったら眠気が・・・・これまた爆睡。

夜になっちゃったし、出かける元気も無いしという事でカロリーメイトでやり過ごす。

1/12(日)
朝、遅く起きて11:00にチェックアウト、今度はシャトルバス(実際はワンボックスカー)にて空港へ。そこで運転手から、ターミナル1出た後のC8という所からAIRPORT Rocketというバスが出ているからそれに乗れとアドバイスを受ける。
(アドバイス貰ったし、チップは2ドルと奮発w)

C8に行ったら今まさに出発しようとしているバスがあって、以前来た時に財布に残っていたトークンを乗車時に入れて乗り込む。
30分ぐらいで地下鉄の駅に到着、そこで地下鉄に乗り換えてさらに30分程で目的の駅に到着。

ガッツで何とか荷物を移動させながら、12時過ぎに目的のホームステイ先になる家に到着。
荷物を置かせてもらったり、色々と家の事を教えて貰ったりしつつ親切にしてもらう。
色々な話は気が向いたら後で記述。(笑)

落ち着いた後に、近所を散歩する事に。ベッドの上に居ると眠りそうだったというのもあり。
中々、落ち着いた良い場所でした^^

その後、17時からミートソースパスタの夕食を頂きながら、色々と会話。
自分の英語力の無さに愕然としますwww

そして、シャワー浴びてからテレビを一緒に視てから、8時に眠たくなったので就寝w
途中何度か起きたりするんだけど、とりあえずベッドでやり過ごす。
まだまだ、慣れませんw
後は、重い荷物を持ったせいもあり腰がやられていてそれもきつかったり。

1/13(月)
家主が起きるのが大体8時で、自分が出かけないといけないのは7時過ぎという事で、
一人でパン食ったり、ジュース飲んだりして朝ごはん。
(家主が寝ているので物凄く気を使う。)

取りあえず、なんとか食した後に、初めて学校へお出かけ。

地下鉄駅にてWeeklyPassを購入し、乗車。
これまた・・・早くつきすぎたww

しばしブラブラした後に、指定された教室前へ行くと色々と手続きが
フォト

通路にて、自分のパスポートをみせて自分の名前の入ったシールを貰う。
あと、通路脇に物凄い量のパンとコーヒーサーバーが、無料みたいだったので色々頂くww
特に眠気覚ましのコーヒーが良かったww



そして、今日一日で
「Writing」「Reading」「Listening」「Speaking」の順番で午後までテスト
ちょっと内容をここで公開するのはどうかと思うので・・・、かいつまんでになりますが。

「Writing」については、Culture has the traditional.みたいな感じの事が言われて、
貴方の国で特徴的な伝統、文化について記述するみたいな内容でした。

まずは10分で自分なりの考えをまとめた後に、15分程3人組みを作ってお互いに意見交換。
(なんだろう?この意見交換は??とチョット思いつつも進める)

その後60分で、実際に文書をまとめるという作業
量よりも質が重要らしいけど、A4用紙1枚~1枚半ぐらい書くことを推奨されていて・・・量を維持する事も大変^^;;
自分は、相撲というスポーツの伝統について記述しました。

「Reading」については、大体1時間ぐらい?
TOEFLのReadingテストみたいな大門が2つと、文章が穴が空いてあって、それに適切な単語を入れる大門が一つという感じ。これはある程度出来た自信がある。

「Listening」については、大体40分ぐらいでこれまたTOEFL的な問題が出題されます。
もぅ、これは自信が無いww
・生徒と先生の会話(課題と成績についての相談)
・講義内容について
・ボランティア活動についてのインタビュー
やらやら。

お昼過ぎた後に、最後に「Speaking」テスト
4人のグループを作り、午前中に書いた内容についてディスカッションするという内容。
(先生からは、全員が何かしらの回答・説明をするようにという指示が出る)
これって、一番最初に討論の口火を切った人が、自分の考えたことをそのまま口頭で説明するという形になるので有利だよな。・・と思ったりなんだり。

自分のGでは、ブラジル人がフェスティバルが自分の文化の中で重要との意見が口火になりスタート、その後、中国人がいやー昔は人々は家族と一緒に過ごす時間が多かったけど、今は仕事でそんな時間も無いなんてな事を言いだして、議論の焦点が全く分からない状態に。www

とりあえず、文法も滅茶苦茶だったような気もしましたが、
まずは、労働問題は日本も同じですみたいな話と、日本の祭りは日本古来の宗教と結びついています的な話をして終了・・・・これまた自信は無いw
(ディベートに関しては、明らかに日本人がやってきた事のない分野なのでしょうが無いでしょうが・・・。)

このテストの結果で
・beginner(Level20)
・Low Intermediate(Level30)
・Intermediate(Level40)
・High Intermediate(LEVEL50)
・Advanced(Level60)
のどこかのクラスに振り分けられます・・・・・。(結果は水曜日に分かる)
どこに入るか・・・・、良くわかりません^^;;;;
まぁ、燃え尽きた今はどこでも良いですという感じになっていますw


備忘録として書いておきます。

カナダで6か月以上勉強目的で滞在する場合には、学生ビザが必要になります。

それが、オンライン経由で提出出来るのですが、やった事と結果を簡潔に
↓のページを見ながらやりましたので、ご参考までに。
http://studyincanada.ciao.jp/shinan/study_permit.html

自分が事前に用意したのは、こんな感じ
留学資金の証明:カナダドル・英語表記で銀行から残高証明を用意してスキャンする。
 →ネットバンクに依頼して作成してもらいました。
  また¥表記だったので、欄外にカナダドルで幾らかは自分が手書きで追記しておきました。

入学許可証:学校からの入学許可証。PDFまたはJPGなどの画像データ。
 →トロント大学から送られてきた物をそのまま添付しました^^

パスポートのコピー:パスポートの顔写真があるページをスキャンする。
 →コンビニでやって来ました。

証明写真: 過去半年以内の撮影された3.5cmx4.5cmの証明写真のスキャン、またはデジカメを証明写真のように切り取ったもの。
 →自分で自分の顔を撮影して画像を切り取りました。

あとは、ネットでの情報を参考にしつつ漏れが無いように記入を行ったり、アカウントを取得したりして提出。
(何か漏れがあると、手間が異様に掛りそうなので慎重に^^;;)

 
そして、カナダ領事館のサイトから
September-26-2013 10:34:08 AM EDT

に提出して、学生ビザが出来たよとメール受信したのが
October-8-2013 02:45:24 PM EDT

思ったより早かった^^

留学する際には、PDFファイルをプリントアウトしてパスポートと共にイミグレーションを通過する予定です。

いやー、こういった書類もなんとか一人でクリアです^^
11月20日~29日でトロントに行ってきました。
時差ボケやら疲れが中々取れない状態です。

1月から留学する前に行ってみておいた方が後々の事を考えると、精神的にも楽になるだろうという事を踏まえて、目的は主に二つ
・大学の様子を見に行く
・ホストファミリー候補3か所を見学しに行く

という事でした。

で、一路成田から直行便でトロントへ。
(大体12時間ぐらい)

そして、入国審査で別室行きになったり、バスが遅れたり、電車でイキナリ全員が降ろされたりしながらもなんとか安宿に到着。
家主の英語がまた独特でイエモン?レモン?と思って聞いていたら11の事だと分かるのに時間が係りました。

ま、そこを拠点に7日間ほど過ごしてました。

取りあえず、トロント大学を訪問してガイドツアーに参加。
(2時間弱程、トロント大学への入学希望者等々と一緒に施設を廻る)
大学の感想
・まず無茶苦茶でかい
・図書館が12個ある
・歴史ある建物が多い
・寮生活者が多く住んでいる
・人種は多種多様(黒人、アジア人、白人、南米系まで様々)
・ジムやら水泳プールも完備

等々、日本の大学とは一味違った感じでした。

あとは、3か所程ホームステイ先候補を訪問してきました。

1件目 requelさん
22日のPM4:00~4:15

@最寄の地下鉄の駅から10分程度の所
@名前と風貌からしてラテン系の人だと思われます。イタリア系かな
@ホストは家主の女性一人
@現在、他に二人の学生を泊めている
→ダイニングルーム、トイレ、シャワー等はその人達と共同利用
@トイレもシャワーも綺麗、部屋も小綺麗な感じ
@ベッド、デスク、クローゼット、ランプ、チェアー、TVは部屋に備え付け
@ペットが居る
@朝ごはんと夕ごはんを用意してくれる。
@個室には鍵が付く
@シャワーは午後9:45~午前5:45まで使用禁止、寝てる人も居るからあまり音を立てないこと。
@wifi付き
@契約書類みたいな物は無い。
@洗濯は週一回、バッグに入れて渡す形
@基本的に契約は最低2ヶ月、解約は2週間前。

その他、壁は薄いけど、プライバシーは守られそう。ただ、対応が明らかにビジネスライクで15分程度の滞在で椅子にすら座れなかった。
で、12月1日までに回答しますと言ったら、先に決める人がいたら決めちゃうわよ!的な回答をされ、本当にビジネスライクな感じがするなと思ったりなんだり。個人的にはホスト女性の対応が大幅減点な感じです。まぁ、他の2件に期待。


2件目 Melinaさんの家 25日 10:30~11:20
@1軒屋じゃなくて、でっかなアパート。一階と2階に分かれている。
@引退した夫婦で生活されている。多分、元々カナダ系の人達だと思われる。
@最寄り駅から徒歩5分ぐらい
@1月12日まで、日本人の女の子が 住んで居るので、入居はそれ以降。
→だとすると12日の午後から入居することになるなと思ったりなんだり。
→学校が始まるのが13日だから結構ドタバタとしそう。
→学生で住んで居るのは、その女の子一人のみ。
@引き出し、棚、机、エアコン、大きめの窓がある。
@朝ごはんと夕ごはんが出るよ。お昼ご飯は作っても良いけど、同じような物しか出来ないから作らない方が良いw
→夕ごはんは大体5:00~6:00だけど、遅れるようだったらレンチンして食べてもらっても構わないよ!的な感じに。
@支払い時にしっかりとレシートも渡すわ。
@キャッシュでもチェックでも支払いはOK
@もしも、2、3日滞在して合わないということにであれば、他の所に移ってもらっても大丈夫
@特に家の中でハウスルールは決めて無いんだよね。
→基本的に洗濯機もシャワーもいつ使っても問題無い。けど、常識の範囲内だよなぁ。
@解約のルールも特に決めてないけど、2、3週間前に言ってもらえればOK。
@冷蔵庫もどうぞ自由につかっていいですよ。
@ノーペット、ノースモーキング!
@部屋には鍵が付いていない。まぁ、それように改装したような家ではないから、そんなもんかと思ったりなんだり。
@1週間以内に住むかどうかどうか決定してメールで連絡しますと伝えると、それで全然構わないわよ!という返事。なんだか助かります。
1件目のビジネスライクな感じとは全然違う感じでした。
@冬は外でバスを待つのも厳しいから、ココは良いということを言われる。その通りですね。m(._.)m

こんな感じ、話し好きの女性でなんやかんやと座って話し込んでしまった^^
大学のアクティビティに参加した方が良いわよとか、話す機会を沢山作った方がいいとか、日本で何やっていたんだとか。
明日からの天気とかも含めて色々。
個人的には、大学にもものすごい近いし良い環境だなと思ったりなんだり、部屋の綺麗さを見ていると自分がしっかりとしないとなぁと思ったり。

3件目 25日 14:30~15:10
@駅から徒歩15分、バスなら5分、大学まではおそらく1時間弱ぐらいの距離
→これからの季節この距離を徒歩で歩いたり、バス停で待ったりするのはかなりきついだろうなと思ったりなんだり。
@フィリピン人夫妻がホスト
@地下1階が空き部屋で窓は無いけど、広い、テレビ、デスク、ランプ、引き出し等々一式揃っている
@洗濯は1週間に1度。
@今、違うフロアに3人の留学生が居る。(メキシコ、韓国、と。。もう一人女性)
@シャワーは夜9:00までにすることに、朝は誰がどの時間にシャワーをつかうか決まっている。
@ノースモンキングだしノーアルコホールだし
@食べ終わった後の食器は自分で片付ける事
→家族の1員として扱われる
@ホームステイしている学生同士の仲は良い。この前韓国と日本のカップルがココでであって結婚したw
@朝晩のご飯つき、朝はパンにジャムとかバターとかで質素。
@もちろんエアコン付き
@契約期間は2週間とかでもOK。
@今週の木曜日で一旦日本には帰ると言ったら、もったいない!(旅費が
的な感じの事を言われる。W
@昔、なんかトヨタに勤めている人も泊めたことがあるよ。
@基本的にココは良い場所だけどねぇ、エージェントとか、、、(意味深W
@トロント大学って高くない??
@1週間以内に連絡しますといったら、それで良いよーとの事

的な感じでこちらも話し好きのおばちゃんって感じで色々話して終了。
最後、水とか必要?とか言われたりしたりなんだり^^;
他の留学生との交流という意味では、こういう所も有りだなと思ったりなんだり。
あとは、留学生への扱いが物凄く慣れている気がしました。そういう意味では安心感があったりなんだり。
ただし、場所がなぁこれからの時期を考えるとという気もしました。

個人的には、2>3>1かなと思ったりなんだりしてました。

そして、後はトロント市内をブラブラ。
観光名所に関しては、留学後に大学のアクティビティで来ることになるだろうし、学生の身分で来た方が安いだろうしという事で、お金のかかる所には行かずw

ショッピングモール等もブラブラするだけでした。

ただ・・・・、この時期でもあまりの寒さ(-5,6度)とかだったので、今後真冬に来ることも考えてコートだけは新しい物を買ってしまいました。
-20度がずっと続くと思うので、心だけは折れないようにしなくてはです。

そんなこんなで、色々ありつつも今度は14時間程かけて日本へ帰還して今に至ります。

とりあえず荷物を片付けたりしよう・・・。


あと、個人的には例えばですが授業の始まる2週間程前からホステルやらB&Bに滞在しつつ、ホームステイ先を探すという事も出来るよなと考えたりしました。
ま、それだったらアパートも合わせて検討してみようという事にもなるかもです。

ともかく、留学エージェントで当たり外れがある事を考えると、
自分の足で探すという事も一つの選択肢に入れてもいいかもしれません。
(個人的に今回は留学エージェントを一切使わない事を一つの目標にしているので。^^;)