前回、QSCAその②で居心地について少しだけ書かせて頂きました。
今回ではお客様の居心地を良い店を作る為に何をしたのかを書いて行きたいと思います。
お客様の前で怒鳴らない。
お客様の前で爆笑しない。(スタッフ同士で)
バッシングする時に椅子に片膝をつかない。
いらっしゃいませ等の声は張る。
↑大きな声を出すって事です。
全ての店でやってきた事はこれぐらいです。
こんなんで売上上がるわけないやん!って思うでしょ??その通りです。これだけでは上がりません。
それは、スタッフ全員に自分が客で行ったときに自分がされたら嫌な事をしない意識を持たせる事です。
それだけを常に意識させ、何か間違えた事をした場合はなぜそれをしたのか??自分が客で行った時に店員さんにそれをしてもらいたいのか?もちろん、怒らず冷静に。
それだけを毎日スタッフに聞いていくだけで気付けば一人一人のスタッフに常連さんも増えていき、リピーターのお客様でお店が満席になる店舗になりました。
僕の居心地が良いお店と言うのはお客様が満足できるお店では無くお客様が不快にならない店作りです。それなら、簡単だと思いませんか??
スタッフにも同じ事を考えさせる。
この2つを考えて行動するだけで、なんか良いお店はでき、自然にリピーターは増えていきます。
ただし、言うだけで分かってるつもりな店長さんには絶対に無理です。まずは、自分を第三者目線で見つめ直すことから始めて行きましょう。
これ僕の悪いくせやったんですけど
常に口半開き
クチャクチャ食べる
貧乏揺すりをする
足を擦って歩く
箸の持ち方
これ、全部直せました♪♪
自分の事を性格とかクセのせいにしてしょうがないって思ってたらこの先良いこと減りますよ♪♪常にチャレンジをする気持ちを忘れずに!
では、また明日♪♪
