大学2年になると、俺以外のメンバーは全員4年生だっため、バンドは終了。
俺独りぽつんと残ってしまい、またメンバー探しの日々かと思いきや、
「暇になるならうちのバンドに来ないかい・・・?」
と、嬉しい誘いを受けたのだった♪
このバンドでは DEEP PURPLE と イングヴェイ を中心に演奏した。
このバンドのGの凄まじい早弾きには魅了されっぱなしで気後れしまくりだったが・・・
本当によく俺なんかを使ってくれたと思う。
きつかったのが、超絶な早弾きGソロに呼応する形で早弾きのkeyソロもあり、
完コピに近いGソロに対し、めちゃくちゃなkeyソロしか演奏できなかった。
keyソロ以外は全音符(白玉)だらけの楽な曲なのだが・・・
後に理論を勉強してわかったのだが、
ハーモニックマイナースケールを中心にソロが組み立てられていただけのことだった。
このバンドも俺以外がみんな4年生ということで、
一年後には終了となったのだが、またしてもタイミング良く
3年になる頃に同学年のGに誘われ Bz のコピーバンドをスタートさせる。
これまで軽音楽部のライブには軽音楽部関係の人間しか集まっていなかった。
それは、玄人好みの音楽、あるいはマニアックな音楽ばかりが披露されるライブであり、
ロック好きには良いのだが、決して一般向けではなかった。
そんな中での Bz はなかなかの大当たりだった☆。
つづく