そんなこんなで受検当日を迎えました。

 

会場は「上海統詢国際考試中心」というところだったのですが、

ここは普通に生活していたらなかなか行くことのない

「大場鎮駅」という駅の近くにあるテストセンターのような場所です。

(日本人が多く住むエリアからだと、地下鉄で1時間半ぐらいかかる場所)

もちろんはじめて行く場所なので、地図アプリを頼りに会場を目指します。

 

 

会場は「上海長途客運北站」という場所の敷地内にあるようだったので、

駅の改札を出たら、案内板を見ながらまずはそこを目指します(上の写真だと右方向です)。

 

 

 

地上に出てしばらく歩くとそれらしき場所に到着。

(この辺りまで来ると、受検者らしき方々もちらほら見かけました)

会場は建物の5階ということで、エレベーターに乗って5階へ向かいます。

 

5階に到着するとすぐに受付があり、

スタッフが「身分証と受検票をお見せください」と呼びかけていました(中国語で)。

テストセンターということもあって受検教室は複数用意されているようで、

パスポートと受検票を見せると「あちらへどうぞ」と案内してくださいます。

(ここは英語で。どうやら、日本人には英語で案内をしているようです)

 

廊下をしばらく歩いて教室へ。

各教室の入口には入室チェックをするスタッフが待ち構えていました。

ここで再度身分証・受検票のチェックと持ち物検査が行われます。

 

思いのほか長くなってしまったので、今回はこの辺りにしようと思います。

次回、このあとの続きについて詳しくシェアしたいと思います。