|
イチローのラストステージ
年初より、気になっていたイチローの去就だが何とか古巣のマリナーズに決まり、また、このチームのレギ
ュラー外野手の故障者が多いことから、開幕からスタメン起用もあると思っていた。
期待通り当初、スタメン起用も多かったが、インパクトのあるような活躍もないまま、開幕1か月が経過し、故障明けのレギュラー外野手が、戻ってきはじめた昨今、球団から戦力外の通達でもありはしないかと心配していたとき、このニュースだ。
プロの世界だ。結果でアピールできなかったのだから、仕方がない。
ところでマリナーズだが、殿堂入り確実とされるこのレジェンドに対し、試合には出られないが、チームの一員として残り今後もチーム全体の士気を高めるべく、引き続きサポートをして欲しいとして、GM付特別補佐のポジションのオファーをしたようだ。
これは、イチローの現役への拘りを考慮ながら、イチローの野球に対する取り組み姿勢がチームメンバーへの刺激になり、チーム好調の要因となっているとの判断から、イチローに練習する場を提供しつつ、チームへの好影響を持続して行ければとの思惑をこめたスペシャルオファーだ。
イチローはこのオファーを受け入れた。来期以降は、まだ現役としてプレーできる可能性を残しつつ。
年齢に対するイチローの挑戦意欲は半端ではない。
しかし、ここ数年の戦績を考えたとき、来期にオファーしてくる球団は、まず、いないのではと思われる。
そんな中でマリナーズは来期の開幕戦を日本で開催することになった。
イチローとの契約内容とマリナーズの日本開幕戦この辺りにもしかしたらイチローの引退セレモニーのようなものが企画されるというのはどうだろうか。
ひょっとしたら、水面下ですでに検討されているかもしれない。
成功を収めた人は、その引き際の決断が大事であるとよく言うが、イチローもまた、遠からずその時を迎えようと
している。
イチローの長年の大ファンとしてラストステージを最後までしっかりと見届けていきたいと思う。 |