毎日ストレス溜めながら頑張る叔母ちゃんです。
最近、陰惨な事件が多くて嫌ですねぇ。
動画でも話しましたが、小学校4年生の女児を実の父親が虐待の末に殺害するとか、最近では、養護施設の施設長を4年前そこで過ごしていた22歳の男性がいきなり刺殺するとか・・・まさに世紀末ですよ。
まぁ、私が小さい頃でも随分と酷い事件はありましたけどね。
幼女を誘拐した挙句殺害とか某新興宗教の教祖が毒ガス捲いてテロ起こしたとか・・・。
そう考えると人間って本当に残酷な生き物なんですね。
動画とかブログのネタとして人間の残虐性何かをネットで調べて見ると、人は環境で変わるらしいですね。
とある実験で、精神的に健全な学生を『看守』『囚人』という役割に分け、24時間その役を演じさせたそうです。
すると看守グループの暴行が制御不能な程、エスカレートして実験は6日間で打ち切りとなりました。
もし、それに当てはまるなら絶対的力を持つ父親(看守)が力の無い娘(囚人)を躾という大義名分のもと、一方的に暴行し、死なせた事と同じになりますね。
逆に、集団は何故争うのか?という実験に11人の少年を参加させた。
幾つかの遊びを提案し、名前で呼び合うようにしたが結局打ち解ける事は無かったそうな。
しかし、1チームでは解決できない大きな課題を与えた所、お互いに問題解決に向き合い、次第に仲良くなったという。
人間とは本当に不思議な生き物である。
スパイダーマンの世界みたいに優しく手を差し伸べる人間がこの世界にもいたら良いのにね?