運転手になりきれない運転士 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

昨日の日中は母に頼まれ、運転手として自家用車を運転しました。


①片側二車線の幹線道路で無意味に車線変更を繰り返す車

②急加速・急減速を繰り返す車

③路地から左折で出るのに左だけ見て出てくる車

④適正車間距離を保てば車線変更してまでも割り込みたがる車

⑤横断歩道のある交差点を左折するのに巻き込み確認をしているスキに猛スピードで対向右折してきた佐川○便の2tトラック


おいっ!お前ら!意味無い事すんなよ!ヾ(。`Д´。)ノ


何故気付かない?

①最後尾の車だけを見て空いていると勘違いして車線を選んではいませんか?

②車間距離を空けると割り込まれると思って必死に前車のケツを追い掛けてはいませんか?

③行きたいのは左だからといって車は右から来る事に気が付いていますか?

④「穴が有ったら入りたい」は恥ずかしい思いをした時だけで良いんですよ?

⑤急便なだけに急いでいるのは分かる。でも会社の看板を背負っているなら法令順守するべきでしょう?


そういう車が道路渋滞を引き起こす要因なんです!


自家用車を運転しているのに振り出し確認をしちゃうわ発進が遅いのは普段バスばかかり運転していて癖がついちゃてっているから。他車から見れば自車の動きは妙に感じる事でしょう。申し訳ない。運転手になりきれない運転士は他車に迷惑や不快感を与えていると自覚している。しかしながら安全運転は万国共通。職業運転者でなくても車を運転する以上、車の運転について考えてもらいたいですね。