毎度ありがとうございます。
本日の修理は、
ニプロドライブハローHS-2401Bオイルシール交換修理です、
チェーンケース側
まずはチェーン及びスプロケットはずしです、
回り止め金具を直し、止めナットを緩めます。
次にブラケット側(サポート)はずしですが...
ブラケット側
ベアリングが破壊されオイルシールは跡形もなく...
ブラケット側爪軸
通常は爪軸右端の止めナットを外してから
ブラケットを外しますが、
ブラケット
ベアリングの外側内側を残し、鋼球を残し...
ドライブハローの故障の多くはチェーンケース側の
オイルシール劣化によるオイル漏れですが、
オイルの入っていないブラケット側の方が
重症化しやすいようです、
チェーンケース側はオイルが漏れることで
早期発見できますが、
ブラケット側はグリスなので見落としやすいです、
この様な状態にならない為にも、
ブラケット側は、ブラケットカバーを外し点検しましょう、
もし、グリスの色が悪かったり
泥が混入している様であれば、早めの修理が必要ですね。
この先の修理は、アセチレン酸素を使った
溶断溶接修理となります。
ひとまずはお疲れ様でした。