秋田県湯沢市の冨谷電気です。

 

夏季のエアコン取付けのハイシーズンです。

 

エアコンの使用頻度が高く故障が起きやすい時期です。

 

冷蔵庫も冷やす仕組みはエアコンとほぼ同じようなものです。

夏は冷蔵庫も暑さで無理がかかり故障しやすい時期です。(我が家の冷蔵庫も一昨日の夜に壊れてしまいしました)

 

エアコン取付で時間の自由が効きにくいということもありますし

この時期のエアコンや冷蔵庫の故障は「待った」が効かないため

基本的にはメーカー修理に委託します。

 

当店(先代販売分を含む)販売品は第一報を受けましたら極力、わたくしが訪問して

故障状態の確認をしてメーカ修理を委託します。

 

メーカーのサービスマンは故障に応じた関連部品を持ってきて訪問してくれますので

殆どの場合、一度の訪問で直ることが多いと思います。

 

当店で直す場合は、一番故障の可能性の高い部品を発注しますが

専門ではないため見立ての間違いや部品の不足で、一回で直らない場合もあります。

スキルは上げていきたいと思いますが

メーカー専門員さんに比べると圧倒的に経験値と技術資料を閲覧できる機会が少ないため

緊急修理に関しては、メーカー委託とさせていただいています。

 

----------------------------------------------------------------

 

なお、他社販売品に関しては

時間の余裕があればわたくしが訪問して故障状態の確認をしてメーカー修理を委託しますが

時間がないときは、すぐにメーカー修理に連絡をいたします。

 

当店からメーカー委託をする場合は、手数料を申し受けますので、

余計な費用をかけたくなかったり

お客様で直にメーカー修理を頼みたい場合は直接メーカーに修理を依頼してください。

 

当店でメーカー修理のほうがいいと判断するのは

技術面・金銭面・時間等を総合的に考えて

お客様にメリットがあると考えた場合です。

 

メーカー修理を案内すると渋る方が結構な割合でいらっしゃいますが

一般の家電はメーカー修理が一番間違いなく直ります。

メーカー修理が嫌な場合は新品を買うほうがよいと思います。

 

当店で直せないのでメーカー修理を案内した場合に

「何とか自社で直せないか?」としばらく粘る方もいらっしゃいますが

無理なことを強いるのはご遠慮ください。困ります


----------------------------------------------------------------

 

エアコンに関しては、生産後8年以上過ぎて

故障をした場合は基本的に新品をお勧めしています。

 

真夏の暑い時期に、故障して修理依頼して高額見積で修理キャンセル~

そこから新品の商談をして取り寄せして、取付工事となると

取付完了まで1か月近くかかってしまう場合があります。

取り付いた頃には夏が終わってしまいます。

 

その間に、熱中症などで体調を崩したら元も子もありません。

近年のこの暑さは一昔前の暑さと違うので

我慢せず意識してエアコンを維持管理して使用すべきと考えます。

 


なお当店で修理対応不可メーカーは
家電量販店・ホームセンター等のプライベートブランドのエアコン
アイリスオーヤマ
ハイセンス
LG
等は当店で部品が取寄せできない・当店で修理窓口の取扱いがないので不可です。

購入店・取付業者にご相談ください。

----------------------------------------------------------------

 

以前、夏場に業務用エアコンが故障したため点検依頼があり

訪問・点検して故障内容からメーカー修理をご案内しましたが

「検討するので待ってほしい」とのことで

1週間~10日ほどお待ちしておりましたが

「メーカーへ修理の連絡をしてほしい」とのご依頼もなく

確認のお電話を入れたところ

「他社から新品を買ったので修理不要」とお返事をいただいたことがあります。

 

第一報の時は「早く来て診てほしい」とのことで

ほかの作業が終わってすぐエアコンの道具を持って駆け付けたのですが

「メーカー修理が不要」とのご連絡もいただけず

その間お返事をずっと待っていたので、何とも言えない気持ちです。

 

初めからエアコンを買う業者さんが決まっている場合は、
故障時もその電気屋さん・エアコン屋さんに連絡をして修理してもらってください。

 

当店は「当店を支持してくださるお客様にメリットがあるように全力で対応したい」と思っておりますので

ご賛同いただけるお客様のみご連絡をお待ちしております。