アバンテらしさを残しつつ・・・走破性を高めたい | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

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タミヤのアバンテと言えば、ブルーメタリックのボディにバイザー付きのドライバーフィギュア、ゴールドのダンパーに前後同じ幅のオレンジ&ブラックのホイールといったところが見た目の特徴でしょうか?

 

 

 

 

私のアバンテはVQSのシャーシにアバンテのボディを載せているので、オリジナルのホイールがありません

 

 

もっとも、オリジナルのホイールは通常のM4ホイールナットの代わりに黒い部分がナットになっていて工具を使用せずにホイール交換が出来る仕組みなのですが、プラスチック製ということもあって激しい走行には不安が残ります

 

 

なので、作製当初は前後にイグレス用の黒いリアホイールと同じくイグレス用のスパイクタイヤを履かせていました

 

 

 

 

ただ、何度かダートコースを走らせて仲間とチキチキしていると、もう少しグリップはあった方が良いと思うようになりホイール&タイヤを変更することに

 

 

手っ取り早くグリップを上げるには、タミヤの現行バギーで使用されている『OP.1188 後輪 デュアルブロックタイヤ C (62/35)』またはKに『OP.1749 バギー リヤ・ディッシュホイール (六角ハブ) イエロー』の組み合わせが間違いないかと思います

 

 

 

 

この組み合わせで間違いないのは分かっているのですが、この組み合わせだとオリジナルのアバンテからけっこうなサイズアップとなり、私の中のアバンテのイメージとはチョッとかけ離れてしまうんですよね

 

 

例えば、実車でR32GT-Rに20インチのホイールを履かせたような感じ…現行のGT-Rなら20インチのホイールは普通だけど元が16インチのR32に20インチのホイールはなんか違う

 

 

個人的にはアバンテはあくまで旧車なので、オリジナルのアバンテのイメージを残しつつ戦闘力を上げたい

 

 

 

 

実車でも純正から1~2インチアップが一番カッコ良くてバランスが取れてると思うので、イグレス用のホイールからもう少し径を大きくしたスーパーアバンテ用のスターディッシュホイール(イエロー)に『OP.84 6029・後輪スクエアスパイクタイヤ』をチョイス

 

 

↑うん、悪くない…悪くないけど…ホイールの形状が好みじゃない…コレなら普通の蛍光イエローのディッシュホイールにスクエアスパイクタイヤの組み合わせの方がカッコ良いかも知れない

 

 

が!タミヤにはスクエアスパイクタイヤに合うイエローのディッシュホイールが無い…白なら『OP.728 四駆オフロードディッシュホイール1台分(F60/24・R60/29)』がある…それならば白いホイールをイエローに染めてしまえば良いんじゃ!?と思って染めてみたのが前回の記事

 

 

 

 

 

そして、染めすぎたホイールを履かせてみたものの漂う、違う…コレじゃない感(笑)

 

 

ただ、ホイールの色味はオリジナルのアバンテに近くなったので、100円ショップキャン・ドゥに売っている黒いカッティングシールをサークルカッターで円形に切り出して貼ってみました

 

 

 

 

黒い部分が自分のイメージに合うサイズになるまで何度か切って貼って取り付けてを繰り返して、ようやく『あっ!なんか悪くないかも!?』と思える仕上がりになりました

 

 

 

 

オリジナルのアバンテ同様にリア用を敢えてフロントにも履かせることで、アバンテ『らしさ』もあってイイ感じに♪

 

 

 

 

もう少しだけ『走り』に振りたい時はフロントを本来のフロント用ホイールに変更すれば走らせやすくなるので、しばらくはこの仕様で楽しみたいと思います

 

 

 

 

一時はどうなることかと思ったけど怪我の功名、結果オーライ♪でも、染めすぎたホイールを履かせた瞬間はマジで絶望しかなかった(笑)