メカをそろえよう(プロポ・受信機編その2)タミヤじゃダメなの? | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

プロポ・受信機編その1では紹介しませんでしたが、プロポの選択肢にはもう一つ、タミヤプロポがあります。

 

 

ラジコンを買うときは、車・送受信機・ボディ・モーター・バッテリーなどそれぞれ好みに合わせて、別々に買うことが出来ます。

 

 

でも、初心者にはどれを選べば良いか分かりませんよね?

 

 

そこでメーカーが最初から走ることに必要なモノを全部セットにしたフルセットと呼ばれるものがあり、完成品モデルもそこに含まれます。

 

 

そしてそのセットに入っているのがタミヤプロポです。

特徴は、とにかく安いこと、エントリーモデルしかないこと、です。

 

 

プロポ・受信機編その1を読んでいただいた方は分かると思いますが…そうなんです、自分が上達しても買い換えるための中・上級者用プロポが無いんです。

 

 

そして、複数台の車を管理するメモリー機能もありません。

 

 

あまりいろいろ書くと、なんだダメなプロポなのか。。。と思うかも知れませんがそんなことはありません。

 

 

ただ、ラジコンが楽しくなって今後も続けていくようになった場合には、買い替えは必須となってくると思います。

 

 

値段の安さは魅力ですが、完成品モデルに最初から付いてくる場合を除いてあまりオススメはしません。

 

 

特にサーキットでの走行を視野に入れた場合には、プロポ・受信機編その1で紹介したモデルから選んだ方が、初心者をサポートする機能も付いているため数千円の差ならばそちらから選んだ方が良いでしょう。

 

 

タミヤプロポからレベルアップしてプロポを変えるときは、受信機とセットで他のメーカーに変えることになるので少し割高になってしまいます。

 

 

子供にあまり良い物を買って飽きたら困るからなぁ・・・と、あえてタミヤプロポを選択する方もいます

 

 

他にも家の前や広場などで走らせるだけならば十分に使えるプロポなので、その辺は自分の予算と今後を考えて選択してください。

 

 

もちろん、屋上サーキットにタミヤプロポを持っていってもバカにされることはないのでご安心を。