と、いうわけで?このブログ[鉄道編]の記念すべき初記事のテーマは「鳥取県の鉄道」。今回は、第一弾として私Tomine1411がよく活動している鳥取県西部の鉄道(JR西日本)を中心に紹介していきます。

 

・最初に

とはいえ、このブログをご覧頂く方の中には、特に都会などでは普段聞かないであろう単語がいくつか出てきますのでそれの紹介をしておきます。

気動車

気動車とは、各都市圏でよく走っているこの車両(E233系通勤型電車)や

 

この車両(115系近郊型電車)

のようなパンタグラフという屋根上から線路の上に吊ってある電線(架線[正式名:架空電車線]という)に伸びる部品を持つ(=そこから走行などに必要なエネルギー[電力])を得ている架線方式[正式名:架空電車線方式]の電車とは違い、

 一般的な10tトラックなどのように軽油を燃料とするディーゼルエンジンを回し、そこから走行などに必要となるエネルギーを回転力電力と言った形で取り出して走行するのが気動車です。

 また、このエネルギーと取り出す形によっても分類が異なる、ということもありますが今回は特に必要でもないため省略します。

電化

 ということで先ほどお話した通り、架線方式の電車は線路の上に吊ってある専用の電線(=架線)から走行などに使うための電力を調達してくる、ということでしたが、すなわち、電車は、架線がないところでは走れないということになります。というわけで、電車を走らせられるように線路に架線を張ることと架線用に電圧を調整するための変電所を建設することが電化する、ということです。

 また、そこから電化された路線のことを電化路線といったりします。

 

というわけで、本編に入っていきたいと思います。なお、今回の投稿は試験的に車両名の前に通常時の両数と運用につく種別を記載しておりますので、なにかご意見・ご要望等ありましたら気軽にコメントの方にお願い致します。また、現在、全国各地でCOVID-19 新型コロナウイルスが大規模に流行しております。このブログから、「ぜひ行って確かめてみたい、見てみたい」と思われるかもしれませんが、確実なコロナ対策=必要最小限度の外出 にご協力くださいますよう、お願いを致します。

・本編[1-①]:山陰本線[鳥取駅-米子駅]

というわけで今回の最初にして最後に紹介する路線がこの山陰本線[鳥取駅-米子駅]です。

この路線は、JR西日本が運営する路線であり、後述する特急「スーパーおき」・「スーパーまつかぜ」の車両更新の関係で高速化工事が行われた海沿いのなだらかな非電化路線をワンマン運転の気動車が走り抜ける、という光景が見られる路線です。

この路線は、途中区間の沿線にユネスコ世界ジオパーク「山陰海岸ジオパーク」や日本百景とされる霊峰「大山」を持つなど文字通り「歴史を持った」土地を走る路線でもあります。では、そんな路線にどんな車両が今、走っているのか。見ていきましょう!

①[普通:2~5両]キハ40系47形 通称キハ47

このキハ47という気動車ですが、この気動車、なんと、製造から今年で最低40年を数えるとても古い車両なのです。

 え、たった「40年」で「とても古い」車両ってなるの?

     と、なるかもしれませんが、この場合の年数というのは、基本的に毎日一日中走りっぱなしであった期間というのが普通なので、みなさんにとっては、走行距離が軽く100万kmを超えた車を今も直して使っているようなことなのですから。

(まあ、JR西日本が金を出したくない、というのも理解できますが。)

と、変な方向に入線してしまいましたね(鉄道だけに)。とりあえず、車両の主な見た目、役割などについて説明していきましょう。

ちなみに、キハ47はこんな顔をしています(画像は境線のものです。幕以外の違いはありません)。

キハ47は、20mの車体の片側あたりに幅1.3mの両開き客用扉をそれぞれの車端部から少し離した位置に置いています。また、片方のみに運転台を持つことから最低2両編成で営業運転"は"行われています。また、この特徴的とも言われる色は”首都圏色”といい、市販の「朱色5号」と呼ばれる塗料一色で塗られた塗装です。この塗装自体は日本国鉄の時代からもともとこの形式でも最初から使われていたのですが、今では同じ塗装をされた車両の塗装変更や廃車が進行してきたのもあって、この塗装をもつ車両は、減少し続けています。また、乗り心地は現在の車両と比べると悪く、初心者の方が乗り通しをされようとする際は、覚悟が必要かもしれません。

 

中途半端ですが今回はここまで。鉄道編、次回の予定は、山陰本線その②と題しまして「キハ126系・キハ121系」・「キハ187系」を紹介する予定です。なお、予定は未定です。

 

引用及び参考リンク。なお、特に表示をしていない画像は著者の撮影画像である。また、特に表示する場合を除き、商業展開・二次配布を除く二次コンテンツ素材としての使用・イラスト化などの素材としての利用を許可している。

 

 

 

 

というわけで?こんにちは。私、Tomine1411というしがない一般的な技術系オタク学生でございます。

このブログの方は、不定期更新で気になったコンテンツニュースなどを独断と偏見で選んで紹介していきます。

  なお、メインが鉄道系の一部を除いてネット画像中心かつ身バレなど防止の為本人情報の公開等は当分ありません。なお、もし感想・要望などありましたらコメント欄の方にお願い致します。なお、当分はコメントの表示は承認制とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。