お塩の話 | Nail Salon Ruby
科学に頼らない自然の『美容』に目覚めて追いかけて十数年。


オーガニック食やら自然化粧品やら色んな本を読み漁りました。

最近は循環農法という科学肥料に頼らない野菜作りを知り


作物の横に生えてる雑草にも意味があり、


宇宙のあらゆる生物には意味があり循環してる事を知りかなり感動!

赤峰さんの「ニンジンの奇跡」

-トミナガルミ (ネイルサロン「Ruby」)-


映画化、舞台化もされた木村さんの
「奇跡のリンゴ」は号泣です。。。

木村さんが話しかけたリンゴの木は花が咲いて

話しかけなかったリンゴの木は枯れちゃったんですよ。。

言葉が話せないリンゴの木と実は深い深い所で心が繋がっていたんだと思いました。


-トミナガルミ (ネイルサロン「Ruby」)-


この2冊読んだら科学の物なんて使いたくなくなります。..







ネイリストっていう職業柄、タレントさんやモデルさんに会う事もあり

素肌のキレイな秘密を聞くとテレビで広告してるものは実際使ってない事も多く


大事なのは食生活とか運動とか電子レンジ使わないとか半身浴とかとかとか。。。
(電子レンジで温めた物食べてると肌たるむんですよ。これ本当)


要するに内側からって事ですネ。








こんな時代だから

私たち消費者は正しい分別能力を持って物を買うべきだと思うんですよね。


実は「どんな物を買うか」っていうのは知性の分かれ道。


利益優先の資本主義社会の裏側に犠牲になってる後進国があるのも事実です。

使う化粧品や洗剤によって海が汚れて行くのも事実です。











自然の美容を追い求め


朝、顔を洗わないとか

顔に化粧水、乳液はつけないとか

石鹸シャンプー使ってるとか

昔は人に話すと


ドン引きされて「変わってる」とか言われたけど


最近はオーガニックブームも浸透してきて
話してもそんなにひかれなくなりました(笑)



前置きが長くなりましたが

今日はお塩のお話。

みなさん、お家のお塩は何使ってますか!?



私は石垣島のお塩を愛用ラブラブ


-トミナガルミ (ネイルサロン「Ruby」)-



日本では遥か昔から『塩田』を使ってミネラル豊富な自然海塩をつくってきました。





でも昭和40年代法律が改正され塩化ナトリウム99%の科学的な精製塩だけを食用として認め
天然の海の塩の生産を一切禁止されたんです。




これは高度成長期を迎え工業化が急務だった時代背景なんですよね。

又、安い輸入塩に対抗するために生み出された
99%塩化ナトリウムです。




科学的な精製塩は人体に対する影響はまだ未知数のまま販売されていました。


この塩の専売制度が廃止されたのは平成9年。


これでようやく私達消費者は海水から作られる自然海塩を買えるようになったんです。


よく、塩分の摂りすぎは良くないなんて言うでしょ?

あれは精製されたお塩を摂取すると体は分解出来ずに残ってしまうんですよね。




天然の海のお塩はいくら摂取しても体に不必要な分は尿として外にちゃんと出ます。




海塩にはミネラルが豊富です。



しかも精製されたものばかり摂っていると心も不安定になりやすくなるんですよ。




私たち一人ひとりの力は微力かもしれません。




何を食べるか、どこで買い物するか、どんな車に乗るかといった日々の選択によって
環境を守る事が出来、




実は大きな目的に貢献している事が心のプラスの神経回路を
作る事にも役立つんですよ☆