こんにちは、ヨメです(^^

最近子②が朝の占いにはまっていて、先日はラッキーアイテムが「アールグレイ」だったらしく、「アールグレイって何⁉️」って社長に聞いてました。
社長もアールグレイ知らないらしく、なんかそら?状態だったので紅茶の一種と伝え、「飲みたい」というので朝から子②初めての紅茶、しかもアールグレイ。

「うーん、ラッキーになった気がする」と言って学校に向かいました❗

今日は私が1位だったそうです。
心機一転。気持ちを新たにスタートを切れる一日なのだそうで😃

うん、過去に振り回されずに気持ち新たに、でも改めるべきところは省みてまずは今日一日乗りきろうと思います。



写真は公共工事標準仕様書(建築工事編)とその改修工事の平成31年度版です。

公共工事はこの仕様書の内容に則って工事がすすめられ、管理されています。

これ二冊で一万円超える代物ですが、工事に際して定められた大切なきまりが網羅されているので、施工側はちゃんと3年に一度改訂される本書の最新版を備えておかなければなりません。

弊社も新築工事と改修工事を受注しているので、旧版とともに最新版も揃えています。

完成した建物からは見えてこない部分ですが、大切なアイテムです😊









こんにちは、ヨメです。

大変ご無沙汰しておりました。

 

最近は現場が集会施設新築と施設改修との現場管理等であまり事務所にはいません。

 

ブログを更新する前に作成書類が先になってしまうので、なかなか更新がままなりませんでした。

 

先日、中間テストを終えたわが子①

それはまぁ、な感じでして、普段勉強のことはあまり言わない社長でしたが、さすがに今回は結構厳しめに言ってましたね。

 

私も勉強や行動、生活面など結構厳しめに子どもに言ってることは多いです。

 

なんでもそうですが、「選択肢」は選択できる時点で一つではないので

たとえ、選択が決まっていたとしても、その選択を進めるうちにまた改めて選択を確認することが多いです。

 

子の人生、好きに生きればいいじゃんとも思うけど、あとになって後悔しないようにと、やはり気になります。

自分が大人になって、後悔することが結構ありました。

なんであの時…

こうしていたら…

 

いま歩いているこの道は、自分の選択の積み重ねですが、大切な人には後悔が少ない日々を歩んで行ってもらいたいと思い、「も~、お母さん、先のことばっかり言ってうるさい」「なんでそんなに厳しいことばっかり言うん!いやなことばっか!俺はこれでいいの!」と子たちに煙たがられる日々をすごしています。

 

言いたくって言ってるわけじゃないので、結構私もへこんでしまいますが

大切に思っているからこそ、自分がわかっていることは伝えてあげたい。母ちゃん、それだけなんよ。

 

そして、選ぶことができるっていうのは、素晴らしいと思います。その選択の中で一生けん命に過ごしてもらいたい。

私もできる限りの応援をしたい。

そう願います。

 

ということで、地元の集会施設、建設予定地に盛土したあと、地盤調査を先日行いました。

これは平板載荷試験という検査です。

 

円盤の上に重機を置いて、一定の荷重と時間で沈下する量を測定する検査です。

この土地は十分以上の地盤を得ることが確認できましたので、これより基礎工事にかかります。

 

現場からは以上です。

 

 

こんにちは アネです。

 

数日前、市役所へ行った時に中学生グループが正面玄関にいて、その内の一人の子が

駆け寄ってきて渡してくれたのがポケットティッシュでした。

 

 

心に強く残るメッセージが入っていました。