Tomi Jazz -3ページ目

Tomi Jazz

Food, Drink and Music

八海山レストランウィークはおかげさまで大好評のうち終了いたしました。

いらしてくださったみなさま、ありがとうございました!


若者の日本酒離れ、いやそれどころか

日本人全体的に日本酒離れが起きていると言われますが

八海山さんの美味しいお酒に触れ

改めて日本酒のよさを再確認していただけたのではないかと思います。


これからますます冷酒が美味しい季節となります。

ジャズに日本酒、これからもお楽しみいただけますと嬉しいです!


この機会を作っていただきました

八海山のくろさわさま

Sake Discoveriesのちずこさまに感謝いたします!






17日の大江千里さんのギグはすごいことになりました。


通常予約がなくてもウォークインのスペースの方に

割と余裕のある感じで座っていただけるのですが

(もちろん予約席の方がみやすいので、前もってのご予約をおすすめしています。)

あっという間にお店は立ち見のお客様が出るくらいいっぱいに!


そして、ずっと狭いスペースに立っていていただいた方。

かろうじて座ってはいただけたものの

テーブルがなくてドリンクやフードが置けず

膝の上にお皿を載せてお食事をしていただいた方。

混雑のため2セット目が大変押してしまい

外でお待ちになっていただいた方。

なかなか中に入ることができずお帰りになってしまった方。

本当に申し訳ありませんでした。


もちろんこれだけのお客様に

足を運んでいただいたこと自体がすごいことなのです。

が、「すごい」と先に書いたのは

いままでトミジャズで味わったことのない「一体感」があったから。


千里さんのファンの方も、ベースのスティーブのお友達も

トミジャズの常連さんも、たまたまそこに居合わせた方も

ギグを見ていたというよりも

オーディエンスというパートで演奏に参加していたような

そんな大江千里DUOとお客様が渾然一体となった夜でした。


千里さんの新しいプロジェクトであるこのDUO。

新しいプロジェクトのはずなのに

演奏はまるであうんの呼吸が通じる夫婦のかけあいのよう!

混みあっていてサービスがいまひとつだったのにもかかわらず

演奏がとてもよかった!また観に来ます!と

みなさん嬉しい言葉を残して帰っていかれました。


いらしていただいたたくさんの方々にお礼を申し上げます。


今回は演奏中のいいお写真がありません。

大変忙しくカメラを手にしたのがギグの終了間近でしたので・・・


Tomi Jazz


よいアングルを探しつつカメラをかまえていたら、千里さん

はい!いまがシャッターチャンスですよ!と。

しっかりいただきました!


そして、拍手のやまないギグ終了後・・・


Tomi Jazz


デビュー28周年おめでとうの宴!

もちろんBGMは

でででででっで~でっで~んっ、とワラビーで!


Tomi Jazz

いつも歌はうたわないとおっしゃっている千里さん。

歌って欲しい!というオーディエンスの密かな願いが

変な空気にならないように

みんなで楽しくワラビ~ワラビ~♪と合唱していたのですが

自然にマイクを手に取り歌い始めてくれました!

(でも、実はマイクは入っていないかった。残念。)


それからお店にいるみーーーんなでシャンパンで乾杯!


そのまま千里さんの曲をかけていてもいいとおっしゃってくれたので

この後もSloppy Joe、 Sloppy Joe 2をかけながら

ファン一同で熱唱していました。

一番うるさかったのは間違いなくわたし(笑)


千里さんもところどころ

ご自分の歌をくちずさんでくれていたりして

いまでも決して色あせない千里さんの曲を

みんなで楽しむという素敵な夜になりました。


Tomi Jazz


本当は28のキャンドルとか

自由の女神とかの飾りつけがしてあったのに

撮り忘れてしまったうっかり者。


カワイイと大変ご好評いただいた今回のギグのポスターは

28周年記念ということで

「日本とニューヨークふたつの場所で活躍する千里さん」

というテーマで作成してもらいました。

今後もふたつの国をまたにかけてのご活躍、楽しみにしています!


Tomi Jazz


素晴らしい夜の中心となってくれたおふたりに感謝!

今回の大江千里さんのギグは新しいプロジェクトである

ベースとのDUOだそうです。

ご予約は5月13日(金)9AMからウェブサイトよりお申し込みいただけます。

ご予約なしでも見ていただけるスペースがありますので

当日のウォークインももちろん大歓迎です。


またまた熱い夜となりますよ~。

みなさまのお越しをお待ちしております!


Tomi Jazz


それにしてもポスターがカワイイっ!

デザイナーのうらたちかさん、いつもありがとうございます。

そういえば常々不思議に思っていることがあるのです。

日本人の方はバーではあまり日本酒を飲まないということ。

トミジャズでも日本酒をオーダーされるのは

日本人以外の方が圧倒的に多いです。

お食事のとき、特に和食では日本酒が好まれるのに

一体どうしてなのでしょう?


悪酔いするから・・・次の日残るから・・・

なんてよく耳にしますが、よいお酒(美味しいお酒)はそんなことないのですよ~。


そんな日本人の方々におススメしたいのが

5月16日(月)から5月22日(日)までトミジャズにて行われます

八海山さんの「八海山レストランウィーク」!

ぜひこの機会にバーでの日本酒デビューを飾ってみてください!

八海山3種(本醸造、特別純米、純米吟醸)のティスティングは$12。

お好みの味を探すのにぴったりのサイズとプライス。


そしてクオリティ高しと評判の八海山特別純米が

グラスで$10(通常$13.50)と大変お得になっております。


日本酒にあったおつまみもご用意してありますよ。

(ヒマラヤのピンク色のお塩とか!)


普段はあまり日本酒を飲まれない方にも

これを機に八海山さんの日本酒を知っていただけたらと思っております。

日本酒が大好きなSAKE DRINKERの方は(はい、わたしです!)

ジャズと八海山さんというオツなコラボレーションをぜひともお楽しみください。


Tomi Jazz

Viper(蛇)といえばわたしがかつて乗っていたDodgeの車ですが

(↑グランツリズモの中で、笑)

Blue Vipersといえばわたしがいま恋しているジャズバンド。

正式名称はThe Blue Vipers of Brooklyn。


この青い蛇たちが6月1日(水)午後9時から

初めてトミジャズで演奏してくれます。


このバンドとの出会いはひょんなことから。


トミジャズのブッキングを始めたばかりのころ

ジャズが大好きな上司にこんな話をしていたわたし。

(昼間働いている職場の上司です。)


うちでギグをやりたいと言ってくれるミュージシャンのほとんどは

スタンダードなジャズをメインに演奏していて

ときどきビバップとかブラジリアンとかやっている人に出会うけど

古いスタイルのジャズをやっている人はニューヨークにはあまりいないのかな?

ニューオリンズやディキシーランドが大好きだから

ときにはアーリージャズをやっているバンドにも

演奏してもらえたら嬉しいんだけどな。


そのとき何かがひらめいた上司。

ぴったりなバンドを知ってる!

明日CDを持ってきてあげる!


貸してくれたのはGood Night HarryというBlue VipersのCD。

なんでも、上司がセントラルパークをランニングしていたら

偶然このバンドに出くわし

ランニングを中断して聞き入ってしまっただけでなく

生まれて初めてストリートで演奏しているミュージシャンの

CDを買ってしまったのだとか。


この上司、大変好みが合うもので

もちろん期待はしていたのだけれども

実際聴いてみると想像していたより、ずっとずっといい!

軽快でエンターテイニング!

古きよきものにポップさを加えたアレンジは

アーリージャズなんて古臭いから聴かないよ~なんていう層にも

楽しんでもらえそうです。

ちなみにブルースのチューンも結構ありました。


さっそく出演交渉をしようとBlue Vipersのサイトにアクセスすると

なんと提示されているギャラの額はうちの予算をはるかに上回る金額!

もちろん交渉可なのでしょうがいくら以上と提示されているのに

それよりずっとずっと低い金額でオファーを出すのは

ミュージシャンに失礼だと思いそのときは諦めることに。


それから半年以上経ったつい最近のこと。

なんとなく彼らのサイトを見てみると

ギャラの金額が消されている!

さっそくオファーを出してみたところ

なんとOKをいただきました!


みなさん、6月1日は

53丁目がバーボンストリートになりますよ~。

とても楽しいショーになると思いますので

ぜひぜひお越しくださいませ!


Tomi Jazz


The Blue Vipers of Brooklyn